ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 図書館と受診あれこれ⑦ | メイン | 受診アッシー »

2018年5月25日 (金)

日々坦々

朝一番-朝の準備後新聞を取りにでる。天気予報は晴れであるが薄曇りの空である。菜園の勢いを増してきたさつま芋の新芽を見て、部屋に戻り新聞を広げる。

米朝首脳会談中止-世界の指導者でもなければ、そういった欲、願望もなく、メディア情報だけに頼る一般大衆の一員であり、世界の片隅でひっそり生きる人類・人間である。米朝会談を通じて世界の平和、人類の滅亡が一歩でも先送りできれば幸いと思い見守っていたが、会談が中止になったとの報道である。残念ではあるが、こちとらがどうこう思っても詮無いことである。会談中止の要因は、正恩氏が、慌ただしく二回も中国トップの習氏に会いに行ったことから風向きが変わったようである。これからも会談へ向けて虚々実々の駆け引きが続くであろうが、トランプ大統領も完全に会談の窓口を閉ざしてないので、ロスタイムがあっても、非核化に向けての交渉が始まることを期待している。

米、車に追加課税検討-アメリカンファーストは、世界を混乱に巻き込みながら自己主張を貫徹すると言うか利益になる方向を切り開く戦略だろう。アメリカに追随する日本も酷い目にあわさせるな。

今日の予定-散歩、読書、午睡の予定。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・白菜漬)、煮物(平天・おから・筍・パプリカ・玉葱)、味噌汁(豆腐・おから・あげ・葱・わかめ・玉葱)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、鯵の塩焼き2切れ、ポテトコロッケ1個、サラダ(トマト・キャベツ・青じそ・胡瓜・ハム・玉葱ドレシング)、床漬(胡瓜)、白菜漬、丸ボウロ2個、知覧茶。夕食⇒ぜんざい餅2個、麦茶、白湯。

1日-午前中は、断捨離の一種だろう。机の周りの書類という代物ではないが整理・片付けだしたらあれもこれもそれもで連鎖反応を起こし座ったり立ったりしながらやっていたら昼食後も続いた。本を少々読み、午睡し風呂に入り1日が終わる。人生の始末ではないが整理しだすと線路は続くよどこまでもである。