ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 憲法記念日 »

2018年5月 2日 (水)

日々坦々

朝一番-仰らしい言い方をすると一仕事すんで、新聞を取りにでる。昨晩少し降ったかな皐月に滴がついている。野菜を見たが、スナップエンドウは花芽がつかず、葉がレースのようになっている。部屋に戻り新聞を広げる。一面をざっと目を通すと、

安倍政権下で改憲 賛成30%反対56%-改憲の是非の問題ではなく、改憲の意図がどういったところから出ているのか、戦前回帰の本音を持っているのか、より平和を希求する意図をもっての改憲なのかである。新聞社の世論調査で読売は改憲賛成51%とあった。読者も新聞社もいろいろである。

水俣病「救済終わった」チッソ社長、慰霊式後に-62年前にやっと公式確認された水俣病だが、83歳のチッソ社長の発言らしい。祭壇に献花する患者の写真を見ると、国家と行政の怠慢で酷い目に遭った人たちを痛々しく感じ、同じ人間として心痛の思いである。人間も脳が老いて来ると、人間的な感情が鈍感し、こんなことを言い出すのだな。嫌だね。

9日に日中韓首脳会談 東京-平和志向でアジアの緊張緩和に向けて、しっかり会談していい方向付けを願いたいものだ。

今日の予定-孫・家内の送迎、読書、散歩か。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・白菜漬)、スナップエンドウ、枝豆、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・白菜)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶。昼食⇒ご飯、煮付(アコウ)、煮物(ベーコン・玉葱葉・人参・ブロッコリー・キャベツ)、サラダ(ハム・ミニトマト・サンチェ・パセリ・キャベツ・マヨネーズ)、ナッツ類、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※健康な老後を維持するために、当面甘いものを控えることにした。

1日-午前中は孫の送りと家内の迎えで終わる。雨が降り出したので、日頃以上にスリップなどに注意して安全運転を行った。午後は本を読んだり、午睡、孫の迎えで夕方になってしまった。雨も降るし散歩をパスした。風呂に入り1日が終わる。今朝のメーデーの新聞ニュースは、24面マンガ「ののちゃん」の下にかすかにのっていたな。国民大衆を大事にしない時代になった。