ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 「晩成の郷」・蜂蜜 »

2018年5月26日 (土)

受診アッシー

朝一番-朝の準備後新聞を取りにでる。天気予報は晴れであるが薄曇りの空である。菜園の勢いを増してきたさつま芋の新芽を見て、部屋に戻り新聞を広げる。

会談 米朝なお探り合い-お互いに二枚腰三枚腰で粘り強く頑張るな。朝鮮半島、我が国、東南アジアの緊張緩緩和に繋がることであれば、米朝会談が行われることが望ましいので、しっかり事前協議を詰めて実現させてもらいたい。どこかの首相は、圧力が好きだが、圧力だけで会談が始まるわけではない。外交は誠心・誠意、胸襟を開いて主張し合いながら、妥協点を導き出し会談に臨むしかないのではないか。

働き方法案 衆議委可決 与党採決を強行-一般国民の気持ちを代弁する気が与党議員にはないのでは。特権階級・既得権者である三世代を頂点とする指導体制では、市井の人たちの苦労は分からないだろうな。与党議員の中には苦労して国会議員になった人もおるだろうに。縦割り社会では、アメフトも政治の世界も、ヒラメ・忖度・斟酌の世界か。日本はいろんな組織も同じ傾向が見られ閉塞感が蔓延しているな。老いてしがらみがなくなれば、緊張感は薄れ、日々ボンヤリ過ごすことになるが、天空から蠢く人間模様を見るようで興味が尽きない。

今治市長「職員から報告」 首相と加計氏の15年2月面会-ファクトとフェースが混じった世界は、白黒はっきりしないな。権力の座に就いたものは、しがみついて放そうとしない。そらそうでしょう、権力の座から転げ落ちれば、ただの人だから頑張って真実を否定するでしょう。片方が会ったと言っても、もう一方が会っていないと言えば、どちらかが嘘をついているだろうが、挙証するのは難しい。道徳教育、美しい国と仰る方が、子ども教育の模範になることを願っておきます。

今日の予定-散歩、読書、午睡の予定。

食事-朝食⇒海苔巻き(鯵の塩焼き)、煮物(平天・おから・筍・パプリカ・玉葱)、床漬(胡瓜)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・青じそ・ブナシメジ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、鯵のムニエル2切れ、野菜の天ぷら(南瓜・葱・青じそ・セロリ葉・人参葉)、床漬(胡瓜)、サラダ(玉子・キャベツ・トマト・玉葱ドレッシング)、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※日々の食事にオーガニック野菜をたくさん食べるので、CMの便秘薬は必要ないな。

1日-午前中は、家内の受診アッシーで半日が終わる。今日は患者が多く長時間待たされたようである(待機中読書)。クリック経営も、看護師・受付と言う従業員を抱え経営が大変だろうな。午前中の空模様は怪しかったが、午後からはしっかり晴れて気温が上昇暑くなった。本「吉里吉里人(上) 井上ひさし著」を読んだり、昼寝したりしていたが、夕方いつものコースを散歩する。川では産卵期で、鯉の群れが集団で波立たせ跳ねていた。暑かったが風が少しあったので幾分か歩くのも凌げた。多めに歩いたが嬉しいことに腰の痛みがなかったことである。昨日散歩をさぼったのが良かったのかな。帰宅後シャワーを浴びてから野菜へ水遣りして今日の業務終了。