ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 憲法記念日 | メイン | 子どもの日 »

2018年5月 4日 (金)

みどりの日

朝一番-朝の準備をして新聞を取りにでる。晴れているが今朝もひんやりする。菜園の様子を見て部屋に戻り新聞を広げる。今日は「みどりの日(昭和天皇誕生日の変更)」であるが、みどりが濃くなりヒノキ花粉で、眼汁・鼻汁・くしゃみの真っ只中である。

「潜伏キリシタン」世界遺産へ-徳川幕府では、統治の弊害を排除するためキリシタンの弾圧は過酷・残酷であった。天草四郎の島原の乱に代表される幕府軍との戦いは歴史上有名である。現在も隠れキリシタン的キリスト教信仰者が存在するらしいが明治時代に解禁された。世界遺産に関連遺産として登録されることは良いことである。若い人達が遺産を訪れ、時の権力者のキリスト教弾圧の歴史を知ってほしい。

「自衛隊の明記にノーを」「改憲民意を賛成多数に」憲法71年 各地で集会-昨日の憲法記念日で、改正賛成・反対団体の集会が各地で行われたようである。憲法改正を急ぐトップ曰く「憲法議論 活性化」であるが、行政の長が音頭を取り、降って湧いたように憲法9条に自衛隊を入れるかどうかが大騒ぎになっている。これは姑息と言わざるを得ない。行って見れば、国民・マスコミが9条と言う土俵に上がり、ワーワー騒いでいるようなものである。憲法「前文」を揺るがすような改正はあってはならないと思っている。憲法に流れる根幹を見失わないようにしたいものである。予備隊に始まり保安隊、自衛隊と軍隊らしくなり、違憲闘争もあったが現在に至っている。政治活動の中で、9条改正のための既成事実を作って来たのは、行政のトップとその与党ではないかい。

米中摩擦見えぬ着地点-おらがおらがの米国トップと抜け目のない中国トップがいがみ合ってるが、早く着地点を見つけ出してくれ。経済至上主義の各国がハラハラしているよ。

今日の予定-散歩、読書か。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・キムチ)、床漬(胡瓜・人参)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・春菊)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、天ぷら(ブロッコリー・南瓜・スナップエンドウ・人参葉・牛蒡・玉葱葉)、鳥胸肉から揚げ、エビチリと玉葱、小城羊羹1切れ、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※昼は自家野菜の葉っぱの天ぷらを沢山食べたが、結構食べられたし美味かった。

1日-午前中はいつもの散歩と菜園のスナップエンドウ処分とサツキ枯れ花毟りで終わる。午後も環境整備と午睡、起きてサツキの枯れ花を毟りほぼ終わった。連休も爺さんにとっては、旅行することもなく日々の生活と変わるところはない。ゆったり風呂に入浴後、野菜へ水を差しあげ終わる。風の強い1日であった。

花を毟られたサツキ、すっきりしたかな。気が向けば剪定するか。

Dsc_0001

Dsc_0009