ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 花粉症軽快へ | メイン | 受診あれこれ⑧ »

2018年5月31日 (木)

買物アッシー

朝一番-準備が終わり新聞を取りにでる。相変らず梅雨空を感じさせるうっとしい空模様である。菜園の様子をみるも変わりなし。部屋に戻り新聞を広げる。今日の一面メインは佐川氏「改ざん不起訴へ」である。

佐川氏 改ざん不起訴へ-国家・国家権力のトップは首相にある。我国は、民主主義国家であり立法・行政・司法と三権分立であることは子どもの頃の教育で覚えているが、実態的には首相は、任命権と云う大きな権力を保持しており、大臣・官僚・最高裁・最高検にしても、ヒラメ人間にならざるを得ないのでないか。最高検があり出先に大阪地検、特捜部という図式になっている。これらすべての組織は、権力構造に組み入れられており、例えばテレビドラマ「相棒」を見ても、フィクションではあるが、現実も縦横連携があり阿吽の呼吸で権力の行使が行われているのは至極当然のことではないか。佐川氏の国会答弁と整合性のために改ざんとなっているが、一般国民が犯したことには、財産・犯罪等々に何の気兼ねもなく厳正に対処するが、権力構造内部での問題には十分配慮しているのでは。一般国民が、同じような行為を行った場合は、検察機能はとても許してくれないだろう。国民が、国有財産の大幅値下げの払下げ申請しても、財務省(財務局)応じてくれるわけがない。

議会禁煙3割どまり-議員は、自分たちの権利を守ることには頑張るな。吸わない議員は少数派で忖度・斟酌しているのか。

今日の予定-買物アッシーぐらいで特に変化のない1日だろう。

食事-朝食⇒海苔巻き(キムチ・白菜漬)、メザシ4匹、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・ブナシメジ・青じそ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、刺身(ヤリイカ・鱸)、サラダ(ジャガイモ・胡瓜・人参・マヨネーズ)、トマト、床漬(胡瓜)、おからドーナツ1個、おはぎ2個、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※朝のメザシで「土光敏光」さんを思い出した。資本主義体制の要、当時の経団連の会長が、朝の食事でメザシを食しているのをNHKテレビ見たことがある。如何にも庶民的な雰囲気を醸し出していたが事実は演出されており、そんな甘いものではないが。メザシを久しぶりに食したが塩がよく効いていた。血圧が上がるぞ! 昼食は、鮮魚専門店のお陰でちょっと贅沢をさせて貰った。鶏や馬の生肉はご遠慮するが、魚の刺身は美味いな。

1日-午前中は、買物アッシーでJAの道の駅などへ行って終わる。スーパーでの待機時間は「吉里吉里人」を読んでいた。ストリーが飛ぶので頭の切り替えをしないとついていけず大変であるが面白い本である。昼食は、新鮮な野菜と鮮魚でベリーグッドだった。午後も相変わらず「吉里吉里人」を読んでいた。眠くなると午睡、起きればいつものコースを散歩、曇天で野菜の水遣りパスし、ジャガイモの試し掘りをする。「道の駅」のジャガイモ程度の大きさになっていたが、1本の苗で6個と少なかった。今日の業務はこれにて終了である。