ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« ロシア民謡「一週間」 | メイン | 日々坦々 »

2018年4月 3日 (火)

日々坦々

朝一番-今朝も暖かいせいか血圧測定は一発でパスしたが体重が増えている。お茶の準備などをして新聞を取りにでる。今日も晴れのようである。部屋に戻り知覧茶を飲みながら新聞を広げる。

陸自日報「不存在」撤回 イラク派遣の376日分確認-政権と官界は信用できないな。詐欺師は特定の人が対象で被害は限定的だが、国家のフェイクは国民全てに影響を与えるので被害は甚大である。国民大衆から離れた権力機構は度し難い。

カジノ上限3カ所で合意 自公、入場料の決着見送り-自公でグダグダ協議して、妥協点を探っているらしいが、統合型リゾートとネーミングは洒落てはいるが、公営ギャンブル、パチンコよりも更に大規模な博打場である。退廃と利権が絡み国家の品位が損なわれることは必至である。反対しても、政権・支持政党・財界・官界・参加企業など多勢に国民大衆は無勢か。

米中貿易 報復応酬の恐れ-我国第一のトランプ大統領、今度は中国と貿易戦争をやっている。おらがおらがで、他国を無視する、配慮しない、協調しない、思いやり無い方針は、一蓮托生で人類にとって好ましい結果をうまない。

湯の里泳ぐ3500匹 杖立温泉-写真を見ると杖立川の上に鯉のぼりがぶら下がっている。毎年この時期イベントでぶら下がるようになって10年か、良く続くな。壮観と言うより鯉のぼりのたたき売りように見える。現地で見れば目が回るかも。松本清張著の52巻(西海道談綺)にも杖立温泉が出て来るな。

予定-365日、日曜日のような日々であるが、自死するのは賛同できないので、何か用事を作って日々を生きている。読書、散歩、買物etcと言ったところか。最近、ボウリングと縁を切ったが、なんであんなものにのぼせていたのか不思議である。今は、未練も無く清々している。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚)、煮物(チキン・筍)、沢庵1切れ、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・青梗菜)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒炊き立てご飯、トンカツ(モモ)、野菜天(人参葉・ブロッコリー)、サラダ(キャベツ・ミニトマト)、煮物(厚揚げ・天ぷら)、床漬(胡瓜・キャベツ・昆布・人参)、あまおう1粒、バナナ小1本、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※相変わらず食欲旺盛、何を食べても美味い。肥るので夕食はカット。

1日-午前中はいつものコースを散歩する。桜も散り始め川面には可愛い花筏が出現し風に揺られていた。帰宅後生協の店が月1回の5%オフの日で、家内が買物に行くのでアッシー、待機時間は車内で松本清張全集52巻を読んでいた。これは読みごたえがある。午後も引き続き読書、眠くなれば午睡、起きれば孫迎え、帰宅後は野菜・花への水遣りで今日の業務終了。明日は気温が少し下がるようである。