ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年4月17日 (火)

吉祥寺の藤

朝一番-いつものように朝の準備をして新聞を取りにでて野菜の成育ぶりを見る。あれこれ植えているが、日々何らかの野菜が食卓に上がり有難い。感謝! 部屋に戻り新聞を広げる。

イラク日報「戦闘」「銃撃戦」 サマワ「戦闘が拡大」435日分開示 政府説明と乖離-戦争しているんだから、何処へ鉄砲の弾が飛んで来るのかわかるものか、イラク派遣に際して、戦闘地域でないと元総理が国会で答弁していたが、本当か嘘か素人でも判断できる。PC時代になって、簡単に記録を残せるようになった。テレビでプリントアウトされた膨大な資料を見ていると歴然である。バレなければ隠し通すだけだっただけである。現憲法9条との整合性は全くない。

正恩氏、経済協力求める 3月の中朝会談 体制保証も-北朝鮮も米国の経済封鎖が、国家の財政に強い影を及ぼしているだろう。体制・ミサイル・核の維持と今後の米国との対応、折り合いの糸口に苦慮して、中国への接近を図っている。現在の経済情勢の中で、国民に不満が溜まれば国情が不安定になるので、金正恩氏も舵取りが大変である。

大切な人 悼む 熊本 本震から2年-31面、地震と生活の兼ね合いで、被災死亡した宿泊者のケースであったが、苦しんでいた宿舎経営者が、「すばらしい所だ」の遺族の言葉で立ち直りつつあるらしい。2年の歳月が、お互いの気持ちが理解できるようになったのだな。

今日の予定-ローカルニュースで吉祥寺の藤が出ていたが、野菜の苗買を兼ねて見て来るか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・蕗の佃煮)、焼き魚(アラカブ・鯵)、床漬(白菜)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・ブナシメジ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、揚物(ヒレトンカツ・ジャガイモ・セロり)、煮物(平天・大根葉)、茹でキャベツ、白菜漬、サンチェ、駄菓子、ナッツ類、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※豚ヒレの熱々トンカツが美味かったな。

1日-午前は、松本清張全集の天保図録を読み始めたが、中止して種物屋へ野菜の苗を買いに行く。帰途、吉祥寺の藤を見に行くも雨が降り出したので、車の中から練習を兼ねて撮る。昨日テレビのインタビュー応じて住職が、今の7分咲きが見頃と言っていたな。

午後は、雨も降るので引き続き「天保図録」である。眠くなったので午睡する。起きた時小雨が降っていたが、いつものコースを散歩する。夕方、雨に濡れながら買ってきた苗(トマト・胡瓜・オクラ・ピーマン)植の準備をする。一汗かいて風呂に入る。これにて今日の業務?終了。

今日の吉祥寺の藤を遠くから撮ったのと「晩成の郷」傍の山藤。

Dsc_0002

Dsc_0008

Dsc_0007

Dsc_0012