ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年4月 4日 (水)

日々坦々

朝一番-今朝も暖かい。夕食は、水気を摂っただけだったので体重が減少した。自己希望体重までもう少し食欲を控えるか。お茶の準備などをして新聞を取りにでる。部屋に戻り知覧茶を飲みながら新聞を広げる。

子供食堂 全国2286カ所  「見守りの場」期待 自治体補助 -貧困家庭と子どもの食事に注目して始まったらしいが、2016年5月319カ所が7倍強になったとのこと。今は、貧困家庭の子どもに限定せず地域の交流の場となりつつあるらしい。こういった場所が益々広がることは、良いことだと思う。近くにそういった場所が出来れば体験学習ではないが参加してみたい。

カジノ入場料「6千円」自公合意、法案提出へ-自公で協議して入場料を6千円としたらしい。退会したボウリング場は4ゲーム遊んで650円である。富裕層と貧困層をターゲットする遊びの格差は物凄い開きがあるな。出版社の発売された本の広告で、貧富格差から階級格差とあったが、日本は階級格差の国家になったのか。

米地方局一斉に「トランプ節」保有企業が強制-メディア企業「シンクレア」は193局を保有しているらしいが、同じ内容のニュース読み上げを強制したらしい。メディアの「公平の原則」義務が廃止され、トランプ大統領支持のメディア企業のなせる業とのこと。言論弾圧に見える。「淀川長治」の怖いですね。

熊本地震2年 瓦屋根お目見え-写真を見ると屋根が立派に拭き替えられている。地震の被害に対する対応は、公共的なものが優先するのか。県民の被災者家屋に対する復旧の遅れは気になるな。

予定-読書と散歩ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚)、床漬(胡瓜・人参・昆布・キャベツ)、煮物(厚揚げ・平天)、韮の玉子とじ少々、味噌汁(豆腐・麩・あげ・葱・わかめ・春菊)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒カレーライス、床漬(キャベツ・人参)、丸ボウロ1個、ナッツ類、知覧茶。夕食⇒バナナ1本、野菜サラダ(ミニトマト・サンチェ・鯛ちくわ・ハム・パセリ・ブロッコリー・玉葱ドレシング)、ココア、白湯。※ 孫の帰省で自家製カレーライスを食す。美味い。

1日-午前中はいつものコースを散歩する。桜の花も半分ぐらい散ったが、こうなると桜も見栄えが悪くなるな。自然の成り行きだから仕方がないことではあるが。散歩から帰宅すると汗をびっしょりかいていた。午後は午睡と読書、野暮用で市の出先へ行く。午睡後風呂に入る。10日以上晴れた日が続いていたが、夕方曇って来た。夜には雨が降り出すかな?