ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 閃輝暗点と麦酒 | メイン | 日々坦々 »

2018年4月10日 (火)

日々坦々

朝一番-お茶の準備をして新聞を取りにでる。部屋に戻り知覧茶を飲みながら新聞を広げる。

 面会記録に「首相案件」   加計巡り首相秘書官 愛媛県文書に記載-森友問題がくすぶっている中で、ちょっと留保されていた加計問題が、再び浮上したようである。森友・加計問題は、総理の意思なくして起こってきた問題ではない。「僕知らないよ」と言っているが、総理の意向に沿って、内閣、文科省、財務省の幹部が、忖度・斟酌で動いた結果ではないだろうか。森友問題は、教育勅語を賛美する学園であり、この学園を御夫婦が諸手を上げて賛同したことに発端がある。戦前回帰を志向する政治家は嫌だね。加計学園の理事長は、米国留学を通じて安倍総理と交友があり「腹心の友(安倍総理が語る)」らしいが、友達か何か知らないが、個人の学校法人の便宜を図るような国政は困るな。

北朝鮮に「一括合意」打診  米側、「核武装放棄」と「国交正常化」 -ハードルの高い米国の言分に、核兵器と言う錦の御旗を下ろせと言われて「はいそうですか」と北朝鮮が応じるとは思えないが。外交なのでお互いが胸襟を開いて主張し合えば、ひょっとすると何らかの解決への糸口が見つかるかも知れない。人類は一家、お互いに仲良く平和に生きることが、人類の滅亡を先送りできるのだから努力を惜しまないでほしい。

予定-読書と散歩ぐらいか。

食事-朝食⇒混ぜご飯(かえりちりめん・人参葉・酢)、床漬(胡瓜・人参)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・ブナシメジ・春菊)、デザート(林檎・キーウイ・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒炊き立てご飯、刺身(甲イカ)、甲イカのゲソの塩焼き、煮物(平天・千切り大根)、野菜類(ブロッコリー・ミニトマト・キャベツ・海藻)、床漬(胡瓜・人参)、ナッツ類、知覧茶。夕食⇒甘夏、知覧茶、白湯。※甲イカの刺身はコリコリ・シコシコ美味かった。

1日-午前は、買物(鮮魚専門店・スーパー)と「晩成の郷」の様子を見に行き終わる。午後は、デジカメ写真の撮り方を練習したり、整理したりしていたが、飽きたので散歩に出ていつものコースを歩く。今日は昨日より一段と気温が上がり薄着でOKだった。昼寝をしそこなったので寝るのが早くなるかな。陽が沈んだので夜の帷が、ボチボチ降りて来るだろう。

練習で撮った庭の花(ツツジ・フリージア・チューリップ)、野菜(人参・ジャガイモ・スナップエンドウ)など6枚貼り付ける。

Dsc_0040

Dsc_0050

Dsc_0056

Dsc_0058

Dsc_0090

Dsc_0093