ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 睡眠 | メイン | 日々坦々 »

2018年4月23日 (月)

日々坦々

朝一番-新聞を取り出ると曇って今にも雨が降りそうである。野菜の状況を見て部屋に戻り新聞を広げる。

米から来た「ゲームチェンジャー」-子どもの好きなゲームの一種かと思ったら最新の戦闘機だった。淀川長治の「怖いですね」の世界である。死の商人と言った言葉を思い出したが、死の商人は米国だけではないが、まさに武器を売る商人である。1機147億円途方もないお値段である。我国はこの戦闘機を42機も購入し、総経費は2兆2千億円らしい。これだけの税金投入するのであれば、平和志向の方策に使えばよいと思うが、権力者・支配者は、自分たちの権力を維持するために、国民大衆の思いと真逆の方向を目指すのだろう。

PKOで武器携行命令-国連平和維持活動と言っても、2016年、スーダンでは政府軍と反乱軍が戦っていた地域である。いつ何時鉄砲の弾が飛んで来るかわからん。そんなところで、PKOの一員です、平和維持活動ですと素手で行っても通用しない。日報で黒塗りの箇所があるらしいが、どんなことがあったのかな?「君子危うきに近寄らず」である。

辺野古7月にも土砂投入-沖縄の素晴らしい自然が破壊されるか。メディアによれば、翁長知事は、膵臓のオペをしたらしい。政権は、人・物・金を持っており断然優位である。政権に抵抗するのは、国民大衆の側に困難が多い。翁長知事が、気力・体力を回復され、沖縄の自治を守るために、埋め立て撤回に向けてしっかり頑張られることを期待している。

今日の予定-いつものパターンか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・天ぷら)、白菜漬、床漬(胡瓜)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・ブナシメジ・韮)、自家製クッキー1枚、知覧茶、白湯。昼食⇒炊立てご飯、焼鮭、ハンバーグ(鶏ミンチ・人参葉・玉葱・玉子)、サラダ(玉葱ドレッシング・キャベツ・トマト)、床漬(胡瓜)、自家製菓子パン1個半、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※昼の野菜が沢山入ったハンバーグは、年寄り好みの薄味で美味かった。

1日-午前中は買物と家内の健康講座アッシー、Fさんに雑草予防依頼していたので、見に来たので説明する。午後は昼食後眠くなり少し居眠りする。起きていつものコースを散歩する。暑い4月であるが、街路沿いのサツキは、美しく綺麗に並び街路沿いを彩り満開である。一汗かいて帰宅する。帰宅後本格的に午睡する。起きて風呂に入る。雨が降るかと思ったが今のところ降っていない。薄暗くなってきた。

街路に植えられた皐月を撮る。

Dsc_0001

Dsc_0007