ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 吉祥寺藤見 | メイン | 睡眠 »

2018年4月21日 (土)

アッシー

朝一番-年寄りは土日関係なく平常勤務である。毎日同じように起きて寝てが繰り返される。バカボンではないが、それでいいのだ!。新聞を取りにでてから菜園に回る。部屋に戻り新聞を広げる。一面に吉祥寺の藤が「藤紫のシャワー」との見出しで写真が掲載されていた。

麻生氏進退巡り国会空転-民間企業なら責任を問われた社長が辞任するケースは多いが、政治の世界は一筋縄ではいかない伏魔殿である。ご意向で名をはせたトップが辞任することはないだろうが、各省の相は、会社で言えば取締役と言ったところであるが、各省の相は、辞任した事例は過去に多々ある。これからも紆余曲折があるだろうが、どのような決着となるのか興味は尽きない。

正恩氏「完全非核化」の意思-こちらは、一応意思表示はしたが、これからの米朝交渉の推移を見守るしかない。圧力から対話へ一歩進んだことは、対象・期間は明言していないが、戦争と言う最悪のシナリオよりは良い方向ではないか。戦争になれば日本も無傷ではすまないからな。

今日の予定-家内受診アッシーといつものパターンか。

食事-朝食⇒筍ご飯、白菜漬、インスタント味噌汁(韮+α)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒筍ご飯(朝の残り)、煮付(キアラ)、煮物(牛肉スナップエンドウ・蒟蒻・大根・人参の葉)、白菜漬、ビスケット、黒糖カリント、丸ボウロ1個、ナッツ類、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※キアラの煮付は美味かったが、貰い物のインスタント味噌汁は、具材が少なく味噌汁そのもなので遠慮したい。

1日-午前中は家内の受診アッシーと断続的な読書で終わる。午後は読書、午睡、いつもの散歩である。帰宅後は野菜に水をやり今日のお勤めが修了する。日々坦々である。朝日新聞の写真に刺激され、自分が撮った藤紫のシャワーを2枚ほど追加添付する。

Dsc_0026

Dsc_0030