ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年4月 5日 (木)

日々坦々

朝一番-お茶の準備などをして新聞を取りにでる。曇ってはいるが雨が降った形跡はない。部屋に戻り知覧茶を飲みながら新聞を広げる。

 陸自日報 昨年3月把握 稲田防衛相に報告せず-都合の悪いことは隠す。自己防衛は個人に限らず軍隊も同じである。戦前の軍・政権も然り、個々の人間性に差があっても多々起こり得ることである。事実を語ることは至難である。子供には「嘘をついたらいけない」と言いながら、平気で嘘をつく大人の道徳教育をしっかりやってください。「先ず隗より始めよ」である。

是正勧告厚労相発言に矛盾 労働局長会見に認める発言 -働き方改革?法案成立に向けての国会で議論されているが、法の成立に向けて都合が悪いので、官僚はクロと言い大臣はシロと行ったらしい。政府・政権と官僚、この問題に限らずギクシャクしているな。

教育格差容認 6割超す 朝日・ベネッセ調査-貧困と格差、教育調査にもしっかり現れているな。日本は階級社会へまっしぐらか。

オスプレイ 首都圏配備に波紋-横田基地に5機配備されるらしいが、問題のあるオスプレイの配備だから首都圏の人たちが反対するだろう。事故が起こらないといいが、モヤモヤするな。

予定-タイトルのとおり「日々坦々」で読書と散歩ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚)、床漬(キャベツ)、沢庵、味噌汁(豆腐・麩・あげ・葱・わかめ・春菊)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、焼き鳥(肉・皮・モツ・軟骨など)、野菜炒め(キャベツ・豚肉・玉葱・人参)、おはぎ小2個、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※近場にお持ち帰りの焼き鳥があるが、孫のリクエストで昼食のおかずになった。上品な味でこれは美味かった。孫が好きなのでご相伴にあずかったようなものである。 

1日-午前中は本読みと買物アッシーで終わる。午後も本と散歩、午睡で終わる。平和でのんびりした日々を過ごしている。傘寿も近づき三途の川も近くなったが、老人病と言うほどほどの老化現象もあり、それを理由にクリニックに囲いこまれ脅されてはいるが、まずまずの健康寿命を維持しているようである。黄泉の国へ行ってしまった両親の立派な遺伝子のお陰だろう。菩提寺、墓が遠方にあるので、お参りすることはないが、母がなくなって23年、毎年春・秋の回向料は支払っている。先祖を敬い功徳を積むようなものだから、健康で長生きしているのもそのご利益かな。外を見ると今にも雨が降りそうに曇って薄暗くなってきた。夜は引き続き時代小説でも読んで過ごすか。