ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 吉祥寺の藤 | メイン | 日々坦々 »

2018年4月18日 (水)

日々坦々

朝一番-昨日雨が降ったので、いつものように朝の準備をして新聞を取りに出るとひんやりする。菜園に回る。土地もしっかり濡れて野菜が元気である。部屋に戻り新聞を広げる。

ソフトバンクグループ 939億円申告漏れ-世界を股にかけて経済活動を行う時代になっているが、こういった問題は出て来るだろう。「氷山の一角」と言うか、この企業だけでなく多く存在するのではないか。これも経済活動が国内に止まらなくなった弊害かな。悪意はなかったと37億円の課税で、重加算税は賦課されなかったとある。

技能実習後も就労可能-外国人労働者の門戸を緩めたと言ったところである。ヨーロッパで右翼が台頭しているが、外国から低賃金労働者が移動してくれば、不安定・低賃金階層の国民の不満が募り、日本にも右翼政党が躍進する時代が来るかもしれない。そうなると国内の混乱が増すだろう。おー怖!

土砂崩れ1週間 捜索難航-現場は大変でご苦労も多いだろうが、捜索活動をよろしく願うしかない。

今日の予定-いつものパターンで著変なし。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・蕗の佃煮)、ヒレトンカツ残り、白菜漬、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・ブナシメジ・春菊)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒炊立てご飯、芝海老グラタン(マカロニ)、エビチリ(玉葱・パプリカ・スナップエンドウ・ブロッコリー)、めかぶ、床漬(胡瓜)、フルーツトマト、ナッツ類、駄菓子、知覧茶。夕食⇒ココア、白湯。※間食で、デコポンに似た「不知火」と言うネーミングの蜜柑を食べたが平凡な甘さであった。

1日-午前は、食後昨日買ってきたトマト・オクラ・ピーマン・胡瓜の苗植えを手伝う。松本清張全集の天保図録を引き続き読む。午後は、いつものコースを散歩する。昨日と打って変わって好天気で散歩も楽だった。後は、本読んだり居眠りしたりして過ごす。陽が沈む夕焼けである。今日も大過なく終わる。感謝!

今日の菜園を撮る。植えた野菜(胡瓜・ピーマン・トマト)とサツキ、夕方、家内がスナップエンドウを収穫したのでデジカメに撮る。沢山採れたので当分食卓に上りそうである。

Dsc_0010

Dsc_0015

Dsc_0020

Dsc_0008

Dsc_0001

Dsc_0004