ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 図書館 | メイン | 日々坦々 »

2018年4月13日 (金)

日々坦々

朝一番-準備が終わり新聞を取りにでる。少し遅く起きたので「猫の額」の菜園に回る。家庭雑貨用品の店から肥料を買ってきて、いい加減に野菜にまき、水をかけたが、うまく馴染んだように思われる(自画自賛)。これで、人参、ブロッコリー、玉葱、ジャガイモ、スナップエンドウも沢山収穫できると良いのだが(取らぬ狸の皮算用)。快晴である。一回りして部屋に戻り、知覧茶を飲みながら新聞を広げる。

最近、新聞を見ながら感じることは、政治・行政に関する話題に事欠かない。森友・加計・トップ側近のやりたい放題、記憶ないの言いたい放題・平目官僚・セクハラ官僚、これは一強による弛みではないだろうか。国民が「狼が来るぞ」に敏感に反応し、大勝利に繋がり、トップは思いのままにやって来た結果だろう。これからも新聞、メディアを賑わしそうである。

日野・VW 包括提携へ-経済活動、金儲けの為には国境などはない。商用車には興味がないし、包括提携しようと、吾輩の未来には関係ないことであるが、地球に国境のない時代が来ることは、人類の一人としては願っている。

日本郵政 非正社員と同じに-口当たりはいい言葉であるが、労働者の手当を改悪して、非社員の低い方に合わせると言うことらしい。非正社員の手当を正社員と同額にする方が筋が取っているのではないか。今の労働組合は腰が弱いな。それにしても、郵便局はお役所だね。良し悪いは別にして、手当を廃止するのに10年かかるらしい。

崩落 新たに女性遺体-中津市耶馬溪町は、青の洞門、羅漢寺、耶馬渓などで有名な景勝地、観光地で沢山の観光客が訪れる。岩場、奇岩、洞窟などが無数あり、地下水も豊富なので、何らかのきっかけで崩落の可能性がある地域のようである。土砂の中に残された方は絶望的ではあるが、捜索活動の中で一刻も早く見つかることを願っている。

予定-読書とアッシーと散歩ぐらいか

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚)、床漬(胡瓜・人参)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・ブナシメジ・春菊)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒炊き立てご飯、ステーキとサラダ(北海道産牛肉・ポテト・人参・スナップエンドウ・パセリ・サンチェ・トマト・ブロッコリー・玉葱ドレシング・)、佃煮(蕗・縮緬雑魚)、床漬(胡瓜・人参)、知覧茶。夕食⇒白湯。※今日とれた初物のスナップエンドウは美味かったな。

1日-午前中はアッシーと読書「西海道談綺二巻 松本清張著」、午後も断続的な読書、午睡、散歩で終わる。陽が沈み薄暗くなってきた。引き続き本を読むことになるだろう。

練習がてら撮った写真を数枚添付する。ツツジ・皐月・春菊・スナップエンドウ

Dsc_0101

Dsc_0098

Dsc_0113

Dsc_0122