ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 図書館 »

2018年4月11日 (水)

日々坦々

朝一番-起きるのが早かったので、お茶の準備などをしてパソコンを立ち上げる。お湯が沸いたので知覧茶を入れてから新聞を取りにでる。星が出て晴れ間も見える。部屋に戻り新聞を広げる。

「首相案件」文書、認める 加計問題愛媛知事「職員作成」-今治市は、加計学園の獣医学部開設に36億円の用地を無償譲渡したらしい。誰が加計学園の獣医学部開設に貢献したのか。まさか「腹心の友」と言われている方ではないだろうな。これから真実が明らかになるかな。

野村不動産の過労死 一転認める 厚労相、経緯開示は拒む-認めたのは良いが、ペーパーは真っ黒けで経緯は開示しないそうである、真相を明らかにしない姿勢は、国民から批判されるよ。隠しても誰もが隠し通す保障はない。森友・加計問題にしても、次から次へと隠し事がバレてるよ。

予定-ネットと散歩ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(人参葉とかえりちりめん)、床漬(胡瓜・人参)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・ブナシメジ・春菊)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒炊き立てご飯、煮付(鰯2尾)、山芋梅和え、韮の玉子とじ、サラダ(茹でキャベツ・ブロッコリー・トマト)、煮物(千切り大根・平天)、キムチ少々、駄菓子、羊羹少々、ナッツ類、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※相変らずよく食べている。

1日-朝から曇り、いつ降り出してもおかしくない天気だったが、いつもの散歩コースをアレンジして、古い街並みを歩いてみた。少し長く歩いたが、帰宅する少し前から小雨が降り出した。たいしたことなく生還する。午後は近場の店舗から牛糞、野菜の肥料などを購入し、菜園のスナップエンドウ、ジャガイモ、ブロッコリーなど野菜へやる。沢山買ってきたつもりだったが、菜園にまくとどこに入ったか分からない。ちょっと肉体労働をすると腰が痛む。終わって風呂に入り温めると幾分か痛みが和らいだ。雨は降るかと思っていたが、辛うじて曇りを維持しながら夕闇が迫って来た。今朝の新聞の112歳の高齢者のように、夕方6時からは寝ないと思うが、睡魔に取りつかれるのは早い予感がする。