ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年4月30日 (月)

日々坦々

朝一番-準備がすんで、新聞を取りにでる。菜園に回るも、小虎ちゃんが鯉に飲まれたのも気になるが(阪神タイガース)、昨日の垣根剪定の虎刈りが気なるな。部屋に戻り新聞をひろげる。

陛下公的活動全うの意向 退位まで1年-沖縄に対する思いも強く、責任感が強い方ですね、健康に留意されて、退位迄恙無くお務めになることを心より願っております。

日朝対話「用意ある」正恩氏、南北会談で発言 核実験場「5月中に廃棄」-今回の北朝鮮は、本気度は横において積極的に発信しているな。だが、これが北朝鮮・韓国・アジアの緊張緩和に繋がれば悪いことではない。これを機会に平和への道がさらに広がることを期待したいものである。

今日の予定-昨日に引き続き垣根修正。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・白菜漬)、インスタント味噌汁(高野豆腐・あげ・葱・わかめ)、デザート(メロン・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、小城羊羹1切れ、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、自家製グラタン、南瓜スープ、サラダ(牛ヒレ少々・ハム・キャベツ・玉ねぎドレッシング・スナップエンドウ・ミニトマト)、白菜漬、小城羊羹1切れ、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※家内の運動会参観帰り土産の羊羹を朝・昼食時に食すも、甘さ控えめだが美味しかった。

1日-午前中は、今日も垣根剪定補修に半日かかった。散歩中の同年配と思しき方から、垣根剪定のアドバイスを受けたり、燐家にシルバーセンターから派遣されてきた若干若い方から話を聞いたり、久しぶりに他人と会話する機会があった。猫の額の垣根であるが、昼までかかって後片づけから廃棄までした。もうしたくない疲れた。

午後は、借りてきた本「武士から王へ 本郷和人著」を読む積りだったが、「はじめに」の小難しい講釈を見ると急激に睡魔が襲いかかりバタンキューと相成った。起きて、サツキの枯れ始めた花を毟っていると陽が陰りだしたし、一汗かいていたので風呂に入る。腰痛のためサロンシップ大判を腰に貼る。やっと一息ついた。陽が沈む前に、大きく育つことを願い野菜へ水を差し上げる。