ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年4月24日 (火)

日々坦々

朝一番-新聞を取り出ると小雨が降っていた。部屋に戻り新聞を広げる。

米「核廃絶実現まで圧力」 対北朝鮮 段階緩和拒む方針-北朝鮮が核やミサイルを保持することは、独裁国家であるから危険度は高いだろう。だが、地球や人類を何度も破壊する核を、世界の大国は保有しているのも事実である。核兵器の廃絶は、北朝鮮だけの問題ではなく、他の核保有国が廃絶に向けた協議も大事なことである。核の傘の下に依存する国家も多数存在するが、核廃絶については毅然たる態度で主張すべきではないか。特に被爆国である我国は、米国に遠慮することなく核廃絶に向けて努力すべきではないか。

佐川局長を任意聴取 大阪地検-官僚は、政治家のトップの意向に沿わないと出世が望めないだろう。佐川氏も無理をしたのかな。国会での答弁内容と払下げ経緯事実に矛盾があったのであろう。大阪地検が任意聴取と言えど行われたのは止む得ないか。これからの推移を興味・関心を持って見て行きたい。

譲れぬ「NO」-辺野古の埋め立て反対・抗議で座り込みが行われ、機動隊員が排除したが、前面で対決するのは一般国民である。太平洋戦争でも犠牲になったのは一般国民だったな。支配者・権力者と幹部は指揮するだけで被害者はいつも一般国民である。

今日の予定-いつものパターンか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・蕗の佃煮)、床漬(胡瓜)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・キャベツ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、煮物(牛肉・ジャガイモ・玉葱・人参)、ブロッコリー、スナップエンドウ、サンチェ、ビスケットと黒糖カリント、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。

1日-午前中は家内の眼科受診アッシーとPC修理・復旧中途で終わった。午後もDVD・RWドライバーの再生修理に努めたが直らなかった。買い替えるしかないかな。午睡後は、雨風が強かったが、いつものコースを散歩する。こんな日に散歩するノー天気の人は殆んどいなかったな。びっしょり濡れて帰宅、風呂に入りやっと人心地がする。今も雨が降り続いているが薄暗くなってきた。今日もこれにて一件落着。