ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年4月 6日 (金)

日々坦々

朝一番-お茶の準備などをして新聞を取りにでる。小雨が降っている。野菜への水遣りパスで有難い。部屋に戻り知覧茶を飲みながら新聞を広げる。

国会混迷 野党攻勢  日報問題 きょう与野党協議  防衛相「徹底的に調査」-防衛省があるものがないと言って隠しており、文民統制の代表である防衛相にも報告していなかったと言うことらしい。徹底的に調査と仰る現防衛相、「笛吹けども踊らず」の諺もある。本音と建前ではないだろうな。徹底的調査で究明できれば評価が上がるだろうが、防衛省幹部の壁も厚いのではないかい。

労働局長 国会招致へ きょう衆院委「是正勧告」確認-白黒の決着がつくかな。政府や官僚は国民に隠しごとをしては「いかんぜよ」である。

オスプレイ 横田に飛来-騒音が凄いらしいが、将来的には10機に増えるそうである。写真で見ると民家の上空を飛んでいるが、あまり気持ちの良いものではない。墜落による重大事故がないことを祈る。

聖火リレー 沖縄から-若い頃はあったが、老いた今はオリンピックには興味がない。沖縄に対する配慮ではなく、リレー時期の東北の気候が理由らしい。

予定-タイトルのとおり「日々坦々」で読書と散歩ぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚)、自家製蕗の佃煮、沢庵、味噌汁(豆腐・麩・あげ・葱・わかめ・春菊・水菜)、デザート(林檎・イチゴ・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒熱々ご飯、サラダ(玉ねぎドレッシング・鰯・山芋短冊切り・胡瓜・ブロッコリー・ミニトマト)、卵とじ(韮・パプリカ・ブナシメジ)、焼き鳥(3本)、蕗煮、知覧茶。夕食⇒綾鷹、白湯。※昼は昨日の残りの焼き鳥をチンして食べたが美味かった。

1日-午前は本を読んでいたが、ボウリングを止めて散歩が日課になったようである。久しぶりに雨が本格的に降りだし風も強かったが、いつものコースを散歩する。桜も散り川には花筏が漂っている。風が強く傘を取られそうになるが無事に帰宅する。午後は野暮用(空き家対策で不動産屋に依頼していた)が解決したが疲れた。使いもしない古家の処分はまさに断捨離だな。清算の残務整理して少し横になる。起きて風呂に入りホッとする。今日もこんなことで暮れる。雨がしっかり降ったので野菜が成長するだろう。今は雨は上がっているが、自然の恵みに感謝。