ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« アッシー | メイン | 日々坦々 »

2018年4月22日 (日)

睡眠

朝一番-いつものような時間に目が覚めたが眠い。昨夜は、松本清張全集の天保図録上・下巻を読み終えたが、面白かったのでついつい寝るのが遅くなってしまった。眠気眼でお茶沸しなど準備して新聞を取り出て菜園へ回る。部屋に戻り新聞を広げる。

北朝鮮「核実験・ICBM試射中止」 核放棄の道筋は触れず-正恩氏は、米国の北朝鮮アレルギーを避けようとしているな。それから先が具体的な交渉内容になるだろうが、核・ミサイル放棄は交渉条件の中でどう動くか、また、中距離弾道弾、拉致問題など日本の立ち位置が揺らぐかも知れない。何れにしろ交渉の舞台に上がったことは吉兆かな。後は、米国の北朝鮮に対する要求にどのように譲歩するかになるな。

抑留米市民 解放方針-北朝鮮の米朝交渉の一環だろう。今からあの手この手で、両国とも事前交渉でアドバルーンを上げ煮詰めている段階だろう。トップ交渉の日程・場所が決まれば、おぜん立て通りの交渉が始まり、出来上がっている交渉内容の発表するだけになる。

今日の予定-いつものパターンか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚)、煮物(牛肉・蒟蒻・大根・人参葉・スナップエンドウ)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・キャベツ)、白菜漬、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、マナガツオのオイル焼き、サンチェ、天ぷら(人参・人参葉)、とろろ汁(山芋・梅・胡瓜・トマト・黒酢)、白菜漬、丸ボウロ1個、チョコ1粒、ナッツ類、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※こんがり大蒜がのったマナガツオは美味かったな。

1日-午前中は、中国黄砂で車が物凄く汚れていたので、天気も良いし久しぶりに洗車する。昨夜は本を読んで遅くなったが、案の定早々に午睡する。借りてきた本は一応読んでしまったので、気温も初夏並みに上がっていたが、新緑に囲まれたダムへドライブする。日頃うろうろしても滅多に同級生に会わないのに小学生時代の同級生Fさんに会う。近々同窓会が予定されているが「欠席する」と言ったら「残念だね」と応えた。飲む口は持っているが「蚤の心臓」で折角断酒したことだし、無理強いされてぶり返すのは面白くないので、皆さんによろしく伝えてくれと頼んでおいた。傘寿が近いのに彼は元気で、2年前の同窓会では二次会に行きどうして家に帰ったか分からないと笑っていた。なかなか豪傑である。帰宅後は写真を整理して野菜に水をやりをして今日のお勤めを修了する。

ダム周辺の風景を撮る。

Dsc_0002

Dsc_0008

Dsc_0010

Dsc_0014