ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 受診アッシー | メイン | ロシア民謡「一週間」 »

2018年4月 1日 (日)

チューリップ

朝一番-朝の準備完了。今日も晴れて暑くなりそうである。部屋に戻り、知覧茶を飲みながら新聞を広げる。

「中国の核拡張常に留意を」「米の核削減日本に逆効果」日本、核の必要性強調-日本の指導者は、被爆国でありながら、被爆者の苦しみを感じることなく「核廃絶」より「核の傘」依存症だね。平和憲法の理念実現に向けてエネルギーを注ぐ方が重要と国民大衆の一員は思うのだが。外務省も三界(政界・財界・官界)の一員だから、国民に知られると都合の悪いことに対しては、国交省、厚労省と一緒でガードが固いな。

道徳 評価方法手探り-道徳教育の発想は、保守的な政治家の戦前回帰思考が発端ではないかと睨んでいる。道徳は大切なことであることは重々周知しているが、未成年、成年の不道徳、政治家の不道徳、パチンコ・競艇・競馬・ボートレースなど公営ギャンブルル等々を野放図に放任し、規制もされず、これらが不道徳を助長している。特に、カジノのように政府が景気対策と利権で進めようとしていることこそ不道徳ではないかい。大人がいい加減な生き方している現実を見れば、子供の道徳教育を声高に叫ぶことは、「砂上の楼閣」築きに過ぎない。

米軍部隊岩国移駐が完了 極東最大級の航空基地に-「核の傘」は論外にしても、現実問題として、北朝鮮に隣接する国家として、米国に依存せざるを得なく悩ましい問題であるが、沖縄だけに負担させている現状を軽減するために、沖縄以外の日本も騒音・航空事故などに対して、主張すべきことは言っても受忍せざるを得ない。だが、今回の移駐は厚木基地からということらしい。

予定-昨夜の負けっぷりを見るとタイガースの優勝は妄想かな(まだ一喜一憂することはないか)。今日の予定は、ローカルニュース記事で見たチューリップを見に行くぐらいか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・キムチ)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・春菊)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、スイート(桜餅1個)、知覧茶、白湯。昼食⇒産直米炊き立てご飯、ハンバーグ、サンチェ、ミニトマト、スープ(春雨・ベーコン・グリンピース・人参・コーン)、キムチ、知覧茶。夕食⇒知覧茶、白湯。※露店の焼き鳥はいい匂いがしていたが買う気にはならなかった。

1日-午前中はちょっとスーパーに行き、チューリップを見に行くも勘違いで場所を間違え、行きつかなく終わった。午後は、ネットで確認して、再度チューリップを見にN市内を流れる河川沿いのイベント会場へ行く。地域の老人会など団体が育てたチューリップが豪華絢爛に咲き誇り、それなりの人出、露店などもあり賑わっていた。国土交通省出先の河川工事事務所が支援しているように見受けられたが、こんな行事は国民大衆目線であり良いな。デジカメに撮ったので何枚か添付する。

Dsc_0045

Dsc_0049

Dsc_0047

Dsc_0031

Dsc_0081

Dsc_0073