ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年4月29日 (日)

日々坦々

朝一番-準備がすんで、新聞を取りにでる。快晴だ!野菜の様子を見る。葉だけはしっかり繁り、幹のようになった人参の茎を見る。恐らく細い人参しか土の中に埋まってないだろう。これも、栄養をやり過ぎた素人の野菜作りの結果だろう。部屋に戻り新聞を広げる。

非核化 強気崩さぬ米 南北会談評価 圧力は維持-北朝鮮の非核化に賛成であるが、米国と言う核保有国が声高に叫ぶ姿勢をメディアが、米国の核保有を脇に置いて、北朝鮮の非核化をどう進めるかに重きをおいて報道・解説している。国際連合に加入する核を保有しない国家が、世界のすべての核保有国への核廃絶を強く主張してもらいたいものである。

姿隠して発信 異論たたく-日本青年会議所は、9割が中小企業等の代表などで組織が構成されており、過去いろいろ不祥事件を起こしているらしい(ウイキペディア参照)。「保守キャラクターツイッター・宇予くん」も政権トップが喜ぶことを発信していたらしい。歴代総理の一部もセミナーなどに参加、行って見れば現政権を支える組織のようである。麻生外相も若い頃青年会議所の会頭をしていたな。企業経営には縁も所縁もない、あっしには関わりのない木枯し紋次郎でござんす。

今日の予定-家内は孫の運動会へ出かけたので、垣根でも剪定するか。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・蕗煮・キャベツ漬)、白菜漬、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・白菜)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒弁当(ご飯・ハンバーグ・玉子焼き・南瓜の煮物・スナップエンドウ・蕗煮)、ビスコ3パック(6個入り)、知覧茶。間食⇒丸ボウロ2個、羊羹、知覧茶。夕食⇒白湯。※弁当と言っても、大皿に盛り合わせてあるだけだが美味かった(家内が孫の運動会で留守にするので用意してくれた)。

1日-午前は、垣根を素人流で剪定する。素人が頭を刈って虎刈りする類である。ほぼ午前中かかるも、刈り具合はいい加減なものである。納得はいかないが、午後に再挑戦する体力がない。気が向いたら体力回復後修正していくことになるだろう。汗をかいたのでシャワーを浴びる。疲れた。

午後は、借りてきた本「江戸の長者番付 菅野俊輔著」の190頁ほどの文庫本を読んだ。8代将軍吉宗が現在の所得に換算すると、1294億円とあったが、時代・政治・経済・生活環境・科学など評価が難しく、単純な換算では比較はできないな。

途中で眠くなり読むのを中断する。起きて外を眺めながら3時のおやつを食すが、強い日照りで昨日以上に温度は上昇しているようである。熱中症患者が出るかな。午睡して間食をすると少し元気になったので、垣根の補正を不十分ながらする。陽が沈んだ頃に剪定した葉の後片付けをして、成育中の野菜へ水をかける。風呂でも入るか。これにて今日は終わる。