ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 散歩 | メイン | 読書 »

2018年3月15日 (木)

図書館

室温20℃ 昨日は4月の気温であったが、その影響か今朝も暖かい。朝の準備をして新聞を取りにでる。予報では曇りから雨とのこと。頂き物の深蒸し茶(八女産)を飲みながら新聞を広げる。一面は、佐川氏証人喚問へとある。

佐川氏 証人喚問へ 公文書改ざん 与野党が調整-嘘つき佐川氏が証人喚問へお出になりそうであるが、本当の悪は闇の中にいるんじゃないかい。いずれにしろ、どのようなことをお語りになるのか興味があるな。もう一つあった加計問題はうやむやで終わったのかな。

難病と向き合い、宇宙語った ホーキング博士死去-宇宙に興味を持っているが、神秘的な宇宙は、人間の能力では解明できないとあきらめて、宇宙に非常に魅力を感じるがモヤモヤとした理解しかできない。ホーキング博士が、宇宙について素人にもわかるように語ってくれたらしいが、宇宙に果てはあるのだろうか。

今日の予定-買物、図書館行き、読書、ネット情報収集ぐらいか。

食事-朝・昼と、ほぼ定番の食事をする。野菜をたっぷり食するので便通がなかなかいいので気分がよろしい。夜は、ココアだけですます。自己調整しないと、ちょっと油断して食べると太る傾向にある。

今日の1日-午前中は、買物、図書館行きで終わる。午後は、読書とネット、午睡、散歩で終わる。今日の遊歩道は風が強かった。午後から降るかなと思っていたが、散歩中は雨に会わずラッキーだった。本は相変わらず江戸時代をメインにした捕物帳と剣客の斬ったはったであるが、暇つぶしに気楽に読めて有難い。まもなく暗くなるが、隠居の身は刺激の少ない日々である。