ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 佐川氏喚問 | メイン | 散歩と菜園 »

2018年3月29日 (木)

図書館

朝一番-朝の準備完了、家内が近所のスーパーで買ってくる知覧茶を一服、鹿児島産のこのお茶は、口に含むと濃厚な味が喉を通る。美味い。新聞を取りに外へ出るもまだ暗い。部屋に戻り新聞を広げる。一面、

朝鮮半島情勢 打開狙う 正恩氏訪中 習氏と会談-日本は蚊帳の外で、中国・北朝鮮・韓国などの外交は進んでいる。それぞれの国家は、自国の強さ・弱さをしっかり理解・認識・分析して、どうすれば自分の国家の弱点を補おうかと懸命に努力しているように見える。我国のトップは、「狼が来るぞ」で選挙で勝利したが、世界の平和を求める姿勢に欠けているのでどうしょうもならないか。

強制不妊 特定可能は2割-当時は、優勢保護の見地から障害者の人権侵害を平気でをやっていたのだな。しかも、行政がやっていたのに特定できないとは。国民弱者の残酷な差別である。しっかり補償すべき問題である。

政府「働き方」成立目指す-所詮、政界・官界・財界三位一体の政治では、国民・大衆の側を向いた政治を期待しても幻想に過ぎない。だが、国民の過半数は、この政党を支持するんだから、急激に人気が落ちた日本エレキテル連合のキャッチフレーズ「ダメよ〜、ダメダメ」である。

予定-図書館、散歩ぐらいかな。

食事-朝食⇒カレーライス(昨日の残り+玉子)、大根葉漬、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、野菜炒め(牛ミンチ・ウインナーソーセージ・キャベツ・エリンギ・玉葱・パプリカ・オリーブオイル・味噌)、ぜんざい(餅小2個)、知覧茶。夕食⇒麦茶、知覧茶、白湯。※今朝は、昨日は駄菓子を食べたのに600g減量していた。花見と写真撮りで少し歩いたせいかな。

1日-昨日は佐川氏喚問で大騒ぎだったが、安倍総理夫婦が「佐川さん頼みますよ」と直接言うわけないよ。佐川さんの喚問での拒絶反応の強さが政権にとってどう転ぶかは「神のみぞ知る」と言ったところか。午前は図書館と買物行き、本は10冊借りて、買物の間はいつものように本を読んでいた。暖かい絶好の日和である。午後は本を断続的に読んでいたが、満開の桜を見ながら散歩する。少し散り始めていたが、まだ大丈夫のようである。帰宅後は、野菜への水遣りをしてから風呂に入る。腰痛は我慢できないことはないが、まだ続いている。今日もこれにて終了。

昨日の撮った写真を2枚小出しする。

Dsc_0082

Dsc_0093