ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 著変なし | メイン | 晩成の郷 »

2018年3月23日 (金)

散歩・受診

室温15℃ 消炎鎮痛シップ効果で腰の痛みが和らいでいる。朝の準備をして新聞を取りにでる。空は晴れて今日は暖かくなりそうである。新聞一面を広げる。

自民9条改憲 首相案に 2項維持・自衛隊明記-国民の皆様! 人権侵害、強要、強制、非国民扱いになることは御心配に及びませんと、小手先、姑息な手段で改憲を進めようとしている。やれば、怖いですよ、恐ろしいですよの「淀川長治」の世界に行くかも知れない。教育勅語が好きで戦前の復活を理想とするトップの意向だから。愛国心、郷土愛、民族文化、伝統を鼓舞するが、森友・加計問題に見られるように、やっていることを見れば、政治家としての矜持に欠け信念と現実との乖離は著しい。

改ざん「本省の指示」-ヒラメ人間社会だから仕方がないが、組織とはこんなもんでしょう。ヒラメを比喩して人間社会を語ることは、砂の中から生き抜くために、一所懸命獲物を求めて上見て暮らすヒラメさんに失礼だな。来週は、佐川氏が国会喚問でどんな告白をするのか注目する。

米、中国制裁関税 署名へ-経済の問題には、資本主義国家も社会主義国家も頑張るな。大国のトップは、我国第一主義より世界の平和や人類愛に貢献するほうが歴史に残るのではないか。

玄海3号機 きょう再稼動-経済至上主義の世界観は、早い遅いは別にして、人類の破綻に貢献するだけではないか。原発安全神話に騙され酷い目に遭うのは国民である。

今日の天声人語から-ちびまる子ちゃんは人気があるが、「友達に国境はな~い~」の表現がおかしいと言った御仁だが、文科省前事務次官の前川氏講演を調査したらしい。これも相当なヒラメ人間だな。それとも戦前・戦後に生き暗黒時代の戦前の反省に立つ人間との思想の乖離かそれとも歴史を学んでいないのか。

今日の予定-午前はネット・読書、散歩(写真撮り)。午後はネット・散歩・受診。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・白菜漬)、味噌汁(豆腐・手羽元・あげ・葱・わかめ・春雨・白菜・水菜・蒟蒻)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、深蒸し茶、白湯。昼食⇒炊き立てご飯、ハンバーグ、サラダ(ブロッコリー・胡瓜・玉葱ドレシング・サンチェ・ミニトマト)、焼き物(マグロ)、スイート(八つ橋・クッキー)、深蒸し茶。夕食⇒バナナ1本、ココア、甘夏、貰い物のぜんざい、白湯。相変らずよく食べる。

陽が暮れて-午前中は写真の整理、読書と散歩を兼ねてデジカメ持って桜の蕾を取りに行く。昼食を挟んで午後は、読書、写真整理、散歩する。10分程休んでかかりつけ医に行く。いつものように採血と診察。隣の薬局で35日分の投薬を受けて帰宅する。血圧は122/60、肝機能の数値が若干上回っているが投薬の必要はないだろうとのご宣託であった。今日は暖かい1日であった。

今日の桜などを写す。まもなく満開を迎えるだろう。

Dsc_0017

Dsc_0019

Dsc_0016

Dsc_0004