ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« ボウリング例会 | メイン | ボウリング »

2018年3月 6日 (火)

買物等・読書

室温17℃ 朝の準備をして新聞を取りにでる。夜雨が降ったのだろう地面が濡れていた。風が冷たい。部屋に戻り、いつものお茶を飲みながら新聞を広げる。一面、

正恩氏、韓国特使と会談 韓国側、米朝対話説得か-内容は分からないが、韓国での冬季オリンピックが済むとアメリアカが武力行使の可能性があるような話題も出ていたので、南北朝鮮が会談することは意義がある。会談を通じてアジアでの紛争のきっかけにならないように努力して貰いたいものである。

森友要望記述 消える 便宜否定の答弁に沿う形に-権力維持のために、保存文書を修正したり改ざんしたり、削除・変更したりすることはするべきことではない。一強と政権、忖度・斟酌する官僚組織のなせる業と思われる。

主席任期撤廃への改憲案 中国全人代始まる-毛沢東の長期政権が天安門事件に繋がった。13億とも15億と言われる国民のかじ取りは難しいだろうが、習主席で長期政権が蘇りそうである。再び同じような過ちが起こらないことを願いたい。

今日の予定-買物と家内の卓球同好会見学アッシー(施設に駐車増がない)と散歩ぐらいかな。

午前中は、鮮魚店などへの買物アッシーで終わる(この間読書)。鮮魚店でおはぎを売っているのは可笑しいが、家内が買ってきたので、間食でおはぎ2個をペロリと食べる。断酒してから甘いものに抵抗感がない。昼食は、炊き立てご飯、刺身(イサキ)、煮付(真子鰈・ブナシメジ)、野菜(茹でキャベツ・ピーマン・ベーコン)、知覧茶だった。イサキ、真子鰈も絶品であった。午後は、アッシーと読書、散歩、風呂で今日の1日を終わる。よく晴れた1日だったが、風はかなり冷たく感じた。