ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« ボウリング、チャレンジマッチ | メイン | 老熟 »

2018年3月10日 (土)

今日は何する

室温15℃ 朝の準備をして新聞を取りにでる。曇ってはいるが、天気予報では、今週日本列島暖かくなりそうである。部屋に戻り新聞を広げる。一面は佐川氏辞任である。

佐川国税庁長官 辞任 森友問題巡り引責 文書疑惑 担当局長 財務省、12日に調査結果 かばい続けた政権打撃-朝日新聞の報道姿勢に対して「国家権力は手強いぞ」と昨日評していたが、今回は、朝日新聞の徹底追及に便乗した野党と他紙、与党の危機感が功を奏して辞任に追い込んだ。だが、政権のトカゲのしっぽ切りとも言われている。今後の推移を見守って行くしかない。

米朝 初の首脳会談へ 5月末までに非核化を協議-本音と建前の世界外交であろう。北朝鮮が南北会談から核・ミサイルの強硬から、経済外交へと舵を取ったのに、米国のトランプ大統領がのったと言ったところである。慌ててトランプ大統領に会いに米国へ行くらしいが、狼少年のような戦略家であり、米国・北朝鮮に対応にどう振る舞うのか興味のあるところである。

健康寿命-昨日のメディアは日本人の健康寿命をとりあげていたが、今の若い人達を対象にしての話題のようである。75歳ぐらぐらいまで健康寿命と推移しているらしいが、健康寿命とは「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」であれば理解できる。しかし、「継続的な医療・介護に依存しない」と定義されれば、具体的に判定することは至難である。介護は今のところお世話になっていないが、継続的医療は50代の後半から継続的にお世話になっており、健康寿命を維持しているとは言えなくなって来る。普通に暮らしておれば健康寿命継続中との判断で良いのではないか。

今日の予定-天気も良くなりそうなので、鳥や花を求めてドライブでもするかと思ってはいるが、どうなることやら。 

天気は良いし、ネットを見て以前行ったことのある近場の植物園に行くことにした。昼食は、植物園を出てコンビニで買ったお握りを食しお茶を飲み、午後に帰宅する。5時間程度、坂歩きと運転で疲れてしまったので帰宅後早々に午睡する。起きると撮って来た写真の整理をする。70枚ほど写したが適当に削除した。何枚か写真を添付しておく。パンジー・水仙・河津桜・椿・関門海峡

Dsc_0004

Dsc_0017

Dsc_0045

Dsc_0031_2

Dsc_0047_2

Dsc_0061_2