ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 送迎 »

2018年3月26日 (月)

甲イカと鱸

室温19℃-朝の準備をして新聞を取りにでる。同じような空である。新聞一面を広げる。

改憲発議 年内困難に 改ざん問題支持急落-内容は、本音と建前の乖離が大き過ぎ「衣の下の鎧」が見え見えである。憲法改正するなら更なる恒久平和に向けた改正なら諸手を上げて賛成するが、トップのご意向の戦前体制復活に向けての下ごしらえ的な改正については賛同しかねる。今後とも動向を注視していくことが重要である。

予定-午前はネット・買物・読書(坂岡真著―鬼役”毒味掛・刺客・乱心・遺恨・惜別・間者・成敗・覚悟・矜持・切腹・家督・気骨・手練・一命・慟哭・跡目・予兆・運命・不忠のタイトルは味があり現在の政治に繋がるな)。午後はネット、散歩。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・千枚漬・ブロッコリー・白菜漬)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・キャベツ・玉葱)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、深蒸し茶、白湯。間食⇒鮮魚店のおはぎ1個、日南どりの竜田揚げ、深蒸し茶。昼食⇒炊き立てご飯、煮付(鱸)、刺身(甲イカ)、サラダ(キャベツ・ハム・ブロッコリー・大豆・玉葱ドレッシング)、漬物(白菜・大根葉)、深蒸し茶。夕食⇒バナナ2本、ショコラステック1本、カレー風味煮物(豚肉・牛蒡・人参・蒟蒻・隠元豆)、甲イカのゲソ塩焼き、白湯。※鮮魚店のおはぎは甘さ控えめだが美味い。2個~3個は入るが身体のことを考えて我慢している。酒は飲まないので酒の肴ではないが、鱸君も甲イカも美味かったな~。二食主義であるが、腹八分目を無視して夜も相当な量を食す。明日の朝の体重測定が気になるな。

1日-午前中は家内の買物同行(待機中は車内で読書)、帰宅後引き続き読書とネット情報。昼食の後も読書とパソコン入力、小一時間午睡した後、いつものコースを散歩する。桜と暖かさで公園・遊歩道の人出は多い。ぶらぶら散歩だが1時間以上歩く。途中で小学校の同級生Oさんに会う。大きな望遠レンズを持ち歩いていた。桜でも撮りに来たのだろう。酒を飲まなくなったので同窓会を欠席している弁明をしておいた。陽が沈み夜の帷がおりてきた。今日もかくて店仕舞いと言ったところか。