ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 椅子購入 | メイン | 祝日 »

2018年3月20日 (火)

今日も今日とて

室温19℃ 朝の準備完了後新聞を取りにでる。曇っているが雨は降っていない。部屋に戻り新聞を広げる。一面トップは、相変らず森友学園問題である。

理財局長「総理夫人だから」 野党追及 首相関与否定-「線路は続くよどこまでも」である。何れ終着駅へ着くだろうが、首相辞任、総裁選敗北など予想外のところへ着くのかな。※元国税庁長官の佐川氏27日衆参での喚問を与野党合意したらしい。どんなことをお話になるかな。

プーチン大統領 通算4選 得票率76%超 過去最高-ロシアの選挙については、公平性に欠けると言われているが、一般的には権力を持っていると有利にはなるものである。中国・ロシアは独裁国家の道へ進むらしいが、歴史の大きな流れを見ると、行きつ戻りつ、人類の破滅に繋がるのか、存続へ繋がるのかは神のみぞ知ると言ったところか。

大崎事件 検察が特別抗告-高裁の再審決定に対して高検が特別抗告、真実を明らかにすることは、大事な事であるが、巷での諸々の事件と比較すると、90歳の被告の有罪・無罪を争うのは共鳴・共感しない。疑わしきは罰せずである。検察庁とは凄いところだな。

今日の予定-午前中はネット・買物・読書、午後はネット・散歩・読書。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・キムチ・大根葉漬)、床漬(大根・人参)、味噌汁(豆腐・茹で玉子・あげ・葱・わかめ・水菜)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、深蒸し茶、白湯。昼食⇒ご飯、唐揚げ(真子鰈)、サラダ(目玉焼き・サンチェ・春菊・茹でキャベツ・ミニトマト・ブロッコリー・味噌ドレッシング)、ぜんざい(小餅2個・小豆)、深蒸し茶。我ながら年寄りのくせによく食べるな。夕食⇒深蒸し茶、白湯。

陽が暮れて-「清水の舞台」から飛び下りて買った椅子を使っているが、そのうちに慣れて来るだろうが、今まで使っていた椅子の購入月日などを調べて見たところ、2005年4月今回価格の2倍ぐらいで買っていた。どおりで、以前の椅子の方が高級だったのだろう。奥行・座幅・座り心地・重さなど数段劣るようである。クラウンからアクアになったの同じか。午前は買物と読書・〒局、午後は読書、午睡、散歩、風呂とほぼ予定通りで大過なく1日を終わる。降ったり止んだりの天気で寒さが戻った。