ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 散歩と菜園 | メイン | チューリップ »

2018年3月31日 (土)

受診アッシー

朝一番-朝の準備完了、最近は毎朝知覧茶を飲む(このお茶が好きなので仕方がない)。起きるのが少し遅かったせいか新聞を取りに外へ出ると明るくなり晴れた空である。部屋に戻り新聞を広げる。

75歳以上43道府県2割超 2045人口推計 超高齢化が加速-75歳以上が、国家人口の5分の1を占めているのか、一員ではあるが凄い高齢者国家になったものだ。更にこれが加速して人口減にもつながりそうだが、政治手法・戦略が国民大衆を更なる貧困、少子化へと奈落の底に落とすようなことばかりなので、人口の増加なのは望めない。経済優先で人間をないがしろにする政策では、不安定就労、低収入により結婚、出産などの余裕もなく、安心して暮らせる生活環境は醸成出来ない。

値上げ 家計費に厳しい春-斬るべきところを切らずして、人間に対する政策が欠如しているので悪循環するだけである。

福岡県 定年後の社員再雇用待遇 賃金75%カット、違法-こんな企業を放任している、厚労省も三界の一員だし、水俣病でも企業のためには汗をかいたが、被害者対策は後手後手で法被りした省だからな。

予定-タイガース初戦を頂いた。優勝への第一歩これは妄想か現実になるのか、神のみぞ知る。今日の予定は、家内の受診アッシーと読書、散歩ぐらいかな。日々坦々である。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚)、床漬(キャベツ・大根・大根葉)、煮物(厚揚げ・平天)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・白菜・春菊・ブロッコリー)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒産直米炊き立てご飯、刺身(カワハギ胆和えポン酢)、煮付(味噌和え鯖・生姜)、サラダ(胡瓜・パプリカ・玉葱ドレシング)、枝豆、床漬(キャベツ・大根)、自家製アップルパイ、知覧茶。夕食⇒麦茶、知覧茶、白湯。※鮮魚専門店は、職人の腕もよく魚も新鮮で美味い。

1日-午前は家内の受診アッシーの間、時代小説を読んでいたが、家内も吾輩もクリニックに拉致されたら死ぬまで開放してくれそうにない。吾輩など高血圧と言われて、治療期間が25年以上になるが、心房細動を見つけ出した時の医者の嬉しそうな顔を思い出す。それ以来ワーファリンと言う名の薬にもお世話になるようになったが飲み続けてください。怖いですよの「淀川長治」世界である。何かあれば救急車を呼びなさいで別にアフターケアしてくれるわけではない。愚痴っても始まらないか。午後は、読書の後は散歩である。暑い日が続いているが、陽射しを避ける公園コースにする。公園のあちこちに桜が満開で、散策する人が多かった。貯水池の傍に枝を伸ばす桜の花はなかなか見事な眺めであった。今年は桜に恵まれあちこちで満開の桜を見ることが出来る。陽が沈み夕暮れがせまって来た。水遣りして業務終了