ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 甲イカと鱸 | メイン | 佐川氏喚問 »

2018年3月27日 (火)

送迎

朝一番-朝の準備は、室温、体重、血圧測定、天気、お茶などである。生活、医療記録などは、エクセルにオリジナル表を作成保存中なので、これからは、新聞取り空模様、新聞を広げるところから始める。一面、

記述問題 低い正答率-2020年から「大学入学共通テスト」が始まるらしいが、制度の変更で学生も大変だな。昔は、国立が受験科目が多く私大は少なかった。お陰で大学に行けたし今のようにきめ細かくないし忙しくなかった。今の時代は、受験に限らずすべてが、法律、経済、医学などすべての分野が枝分かれして、規則なども細かくなった。時代の流れでこれも止むを得ないことかも知れない。昔、合格発表の掲示板を見に行ったり、「サクラチル」の電報を受け取る時代はそれなりの趣があった。

米、ロシア外交官60人追放-西欧・米国とロシアの対決は、益々地球の中が騒がしくなるな。

年金過少支給10.4万人-社会保険庁の看板を日本年金機構と書き換えただけで、改善されていないが、職員もトップも今まで通りでは変わるわけがないか。

北朝鮮国境 煙吐く木炭車-木炭車は戦前の日本でも見られた。戦争で燃料不足になり木炭バスが走っていた記憶が片隅に残っている。ミサイル、核兵器に狂奔する北朝鮮であるが、バランスが極端に悪い国家である。中国との国交改善に向けて、金正恩氏が21両編成の豪華列車で北京へ入ったとの情報が流れていたが、国民とトップとの著しい格差を垣間見るようである。

予定-午前・午後とも孫の送迎がメインになりそうである。合間に午睡かな。

食事-朝食⇒海苔巻き(鱸の煮物)、煮物(残り物)、イカの塩焼き(残り物)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・白菜・キャベツ)、デザート(イチゴ・林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、深蒸し茶、白湯。昼食⇒菜飯(干し大根・大根葉・玉葱天ぷら)、揚げ物(イカ・ブロッコリー・豚ヒレカツ)、サラダ(サンチェ・パセリ・キャベツ・パプリカ・玉葱ドレシング)、煮物(南瓜・鱸)、千枚漬、深蒸し茶。夕食⇒深蒸し茶、白湯。※今朝は体重400gアップしていた。家内のお陰か、我ながら傘寿に近いがよく食べるな。美味いから仕方がないが、「清水の舞台から飛び降りる」覚悟で、腹が減ったが夜食は抜くことにした。

1日-午前中は高速バス停へ送り帰宅後は本を読む。学者先生が読むような難しい本ではないが、昼食後は引き続き本を読む。午睡の後、孫を迎えにバス停へ行く。バスが遅延したので相当待たされたが、相変らずこの間「鬼役」を読んでいた。帰宅後は、今度は卓球の指導を受けるため教室への送りをする。今日は孫のお世話で暮れた感がする。