ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 祝日 | メイン | 散歩・受診 »

2018年3月22日 (木)

著変なし

室温16℃ 昨晩の入浴と消炎鎮痛シップが効いたのか腰の痛みが和らいだ。朝の準備をして新聞を取りにでる。今朝も小雨が降っており少し寒く感じ昨日と同じような朝である。新聞一面を広げる。

介護保険料 月6000円超6割-2000年4月介護保険制度が始まり18年目になったか。月6000円以上支払っているが、お世話にならずに、相互扶助で払うばかりの状態が、制度が始まって以来続いている。不満を持つことでなく喜ぶべきことだと思う。生きておれば、いつお世話になるとも限らないからね。だが、制度の世話になると、人間の尊厳が奪われ、自由がなく生き様が縛られる可能性もあるから、極力先送りしたい気持ちである。

G20財務省会議 「保護主義と闘う」-米国を意識して元気の良いことを言っているが、どこまで本気で米国と対決できるかな。

今日の天声人語から-「菜種梅雨」「催花雨」「名残の雪」と言う言葉が記されていた。花や野菜にとっては生命の水である。勿論人間にとっても。しかも花や樹木、野菜は人を喜ばせてくれる。雨に対する見方も変わるね。

今日の予定-午前中はネット・家内の受診送迎・読書、午後はネット・読書・散歩、風呂。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚)、床漬(大根・人参)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・水菜・キャベツ)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト・ぜんざい少々)、深蒸し茶、白湯。昼食⇒ご飯、鍋(鶏肉・春雨・春菊・蒟蒻・白菜・豆腐)、酢醤油タレ、韮の玉子とじとミニトマト、丸ボウロ1個、深蒸し茶。間食⇒おはぎ小1個と深蒸し茶。夕食⇒バナナ1本、サラダ(マヨネーズ・キャベツ・胡瓜)、麦茶、白湯。他人の食生活は知らないが、腹八分目は難しいな~

今日も-午前は家内の眼科受診送迎(白内障術後は順調)と買い物同行、読書と昨日に引き続き写真の整理。午後も読書しながら写真の整理をする。ブログ記事2017以前を削除する。日記だから第三者が見ることは皆無に近く、過去を振り返って見ることもない。デジカメ写真の整理はまだ一時かかりそうであるが、ボチボチやるか。夕方、散歩にいつもの遊歩道へ行く。雨が上がったせいか歩いている人を多く見かけた。照ったり曇ったり降ったりで寒い1日であった。帰宅後は風呂に入り腰を温め、消炎鎮痛シップを貼る。今日もこれにて終わる。