ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 図書館 | メイン | 受診アッシー »

2018年3月30日 (金)

散歩と菜園

朝一番-朝の準備完了、美味い知覧茶を飲み覚醒する。新聞を取りに外へ出るもまだ暗い。部屋に戻り新聞を広げる。一面、

南北首脳会談 来月27日 非核かなど議題は継続-日本は蚊帳の外であることは変わりない。楽観的ではあるが、例え北朝鮮の意図が見え見えでも、話をすれば何か解決への糸口が見つかるかも知れない。南北周辺諸国の緊張緩和に繋がることを期待したい。

再稼働 周辺5市の了解必要 東海第二原発 原電、協定を締結-原電も周辺都市の了解を取ることは、地域住民に譲歩していると言うことだろうが、政府や発電企業が廃炉方針を取らない限り問題の解決にならない。自然エネルギーへの転換こそが、安心・安全の国家に繋がるだろう。

税収下ぶれ 財政再建遅れ-アベノミクスの限界か。景気・景気で格差を助長し、国民大衆を置いてきぼりにするミクス止めて、国民生活を守ることを重点とする政策に転換して貰いたい。支持率上がるよと言って見ても、三界癒着だから詮無きことか。

予定-今日からプロ野球が始まる。オープン戦のタイガースは最下位だったが、優勝目指して「六甲おろし」頑張れ!と地球の片隅からエールを送る。こちとらの予定は読書と散歩ぐらいかな。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・床漬)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・白菜・春菊)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、知覧茶、白湯。昼食⇒ご飯、野菜サラダ(茹で玉子・キャベツ・ミニトマト・ブロッコリー・マヨネーズ)、エビチリ(プリプリ海老5尾・玉葱・パセリ・サンチェ)、煮物(厚揚げ・平天)、床漬(キャベツ・大根葉・大根)、知覧茶。夕食⇒ぜんざい(小餅2個)、知覧茶、白湯。※夕方腹が減ったので、家内の美味い手作りぜんざいを食す。食欲は旺盛である。

1日-午前はいつものコースを散歩する。午後は相変らず時代小説を読んでいたが、眠気覚ましで「晩成の郷」へ行く。ついでに近場の公園に足を延ばし、練習がてら桜の写真を撮ったが、帰宅してパソコンへの入力ミスを犯し、せっかく撮った桜の写真をすべてパーにした(大した写真でないので気にしていない)。夕方、日が沈む前に菜園野菜をデジカメに撮り、水遣りして今日の業務を終了する。野菜(韮・ブロッコリー・スナップエンドウ・大蒜)の生育状況を添付する。

Dsc_0001

Dsc_0002

Dsc_0026

Dsc_0038_2