ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 散歩・受診 | メイン | 日々坦々 »

2018年3月24日 (土)

晩成の郷

室温17℃-朝の準備をして新聞を取りにでる。昨日と同じような空である。新聞一面を広げる。

米関税 中国と激突-アメリカンファーストとチャイナファーストのように見えるが、世界中の国家がファーストを言い出すと、世界経済に、地球と言う蜂の巣を突いたような混乱が起こるだろう。

放送法4条の撤廃検討-政治的公平を撤廃すると言うこと。放送が、民意も道義もなくなり、勝手気ままに報道することになるのか、良いような悪いような、パンドラの箱を開けて何が飛び出すかこれは難しい。だが、政府が言い出すことは用心にこしたことはない。政権に都合が良いからだろう。

東電原発対策費 国の利息分 税金 最大2100億円-国が東電に貸し付けた額が13兆5千億円と途方もない金である。30年以上かかって返済するこの利子を、国民の税金2100億円使って負担するらしい。政界・財界の連携・癒着以外の何物でもない。

玄海原発3号機再稼動-新規制基準7基目の再稼動であるが、いくら安全対策をしても、戦争・地震・津波など人災・自然災害など起これば、ひとたまりもなく甚大な被害をもたらし泣くのは国民である。北朝鮮問題を国難と言うフェイクで選挙に勝ったが、原発再稼動こそ、東電の甚大な損害ファクトに見るように、経済効果はフェイクであり国難である。

今日の予定-午前はネット・読書、散歩(写真撮り)。午後はネット・散歩。

食事-朝食⇒海苔巻き(縮緬雑魚・キムチ)、味噌汁(豆腐・あげ・葱・わかめ・エリンギ・キャベツ・水菜)、デザート(林檎・胡麻・黄粉・プルーン・カスピ海ヨーグルト)、深蒸し茶、白湯。昼食⇒炊き立てご飯、サーロインステーキ、サラダ(ジャガイモ・胡瓜・人参・サンチェ・マヨネーズ・玉葱ドレッシング)、キムチ、煮物(ちくわ・大根葉・キャベツ)、黒糖カリントとビスケット少々、深蒸し茶。夕食⇒ココア1杯、白湯。

今日の1日-午前中は「晩成の郷」近くの白木蓮の様子を見に行く。ちょっと見ぬ間に満開であった(写真に撮る)。昼食は、久しぶりに寂聴さんを見習ってステーキを食す。ただし、寂聴さんのように高級ワインなどアルコール類は一切飲まないので食事が終わるのが早い。早食いなので沢山食べていると思うが満腹感に乏しい。午後は少しネット情報を見てからいつものコースを散歩する。風が少しあったが絶好の日和で遊歩道を歩きながら桜を見上げる人もいた。途中からわき道にそれて新旧家屋が混在する路地を歩いてみたが、勝手気ままに建っておりこれは面白かった。あちこち見て回ったが無事に家には帰りついた。帰宅後は少し午睡をして風呂に入る。相変わらず歩くと少々腰が痛くなるので、風呂上りに消炎鎮痛シップを貼る。良い天気だったので一段と桜は開くだろう。陽が長くなった。今日の白木蓮と紅葉のコラボレーション。

Dsc_0001_2

Dsc_0003