ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々・ ボウリング練習 | メイン | 日々坦々・写真・ボウリング »

2018年2月10日 (土)

日々坦々・ボウリング練習

室温16℃ 今朝は暖かい。血圧測定は朝の日課であるが、投薬中とは言え110/70と高齢者にしては投薬が必要なのかと疑問を呈するほど低い。新聞を取りにでると雨が降っているが菜園の野菜には有難い。

新聞一面を見ると、森友関連文書20件 財務省公表 検査院検査時に未提出 佐川氏の喚問要求野党黒田日銀総裁 続投へ 政権、緩和路線を継続、世界をつなぐ冬 開幕などである。

総理夫婦、佐川長官が、一強独裁の中で白を切りとおす。森友問題は根が深いな。黒田総裁は、総理の言いなりで緩和路線を継続する「後は野となれ山となれ」では国民は被害甚大になるよ。冬季オリンピックの開会式、チラリと見たが、ド派手なけばけばしい式典はフィットしない。ギリシャに始まったオリンピックは、ペルシャとギリシャの都市国家アテネとの戦争、マラトンの戦いに平和の祭典の原点はある。戦争があったから平和の祭典になったのか。現代の商業主義的オリンピックは、メディアがいくら騒いでも興味はないな。

今日の予定-家内の受診アッシーとボウリング練習かな。午前中は、家内の診察・検査(MRI)で時間がとられ、半日仕事になったが、診断結果の結果、脳梗塞・脳腫瘍・くも膜下出血の心配はないとのご宣託であり安心した。その間、車中で時代小説を読み上げた。昼食は自家製カレーラスを久しぶりに食す。カレーは孫が帰省した時に定番になっている。午後は、ボウリング練習へでかける。雨と土曜日が重なって場内は、子どもたちが大勢来て賑やかであった。会員なので配慮したのか、4ゲーム650円で2レーンを独り占めする。結果は、1ゲーム目から120点、172点、154点、178点の計624点でアベレージ156点と目標をクリアーした。惜しいのは1ゲーム目の120点、これが150点あれば160点を優に超えていたのにと悔やまれる。高齢者は疲れるので帰宅すると午睡する。起きれば夕闇が迫っている。今日は1日雨だったが、三寒四温は雨とともにやって来るのだろう。野菜が成長するのは有難い。