ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年2月 3日 (土)

日々坦々

室温14℃ 今朝も寒いが、予報では明日から一段と寒くなるそうである。寒いのは苦手だな。新聞を取りにでて早々に部屋に戻り一面を見る。

仮想通貨業者の監督強化 金融庁、コインチェック立ち入り-これはややこしいのでパスする。被害者救済のために、しっかり監督官庁は調査・解明・ルール作りに努めて欲しい。

ホンダの純利益1兆円 トランプ減税効果 3461億円分-ホンダはトランプ大統領さんありがとうと言ったところか。法人税減税で日本企業はホンダに限らず大儲けと言ったところである。ホンダの重役は予防線を張っているが。少しぐらい従業員に還元をお裾分けしてやれよ。

名護市長選 あす投開票-環境破壊、基地、騒音、墜落等ノーの自主・自立の沖縄県民・市民か、これらを我慢して、活性化のために政府・米国に依存する沖縄県民・市民との戦いであろう。

手術の器材 リサイクルめざす-カテーテルの使い捨ては20万円もするらしい。リサイクルできれば、医療費の削減につながるので、厚労省は乗り気らしい。新品メーカーとリサイクルメーカーのどちらに政治家・政府が軍配を上げるかな?リサイクルメーカーが不利なような気がする。

きょうの予定-アッシー、読書、午睡、散歩ぐらいかな。午前中は、JA道の駅(明日から寒くなるので野菜の備蓄)・スーパー(灯油の備蓄)・生協(毎月一回3の日で5%引き)へのアッシーをする。待機中は相変わらず時代小説を読んでいた。昼食は、お陰で野菜たっぷりの食事をとる。午後は、引き続き読書、飽きれば午睡、起きればいつもの散歩の定番である。帰宅後は「友を偲ぶ」のタイトルで、学生時代から現在までを思い出してみようとメモを取っている。記憶力も衰えなかなか文章の整理が出来ない。18歳から80歳近くまで長い交流だったな。