ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年1月10日 (水)

日々坦々

室温14℃ 新聞を取り出ると積雪していた。道路も庭もうっすらと薄化粧と言った感じであった。薄っぺらなスリッパで出たので朝から靴下を履き替える仕儀になった。新聞一面

慰安婦合意 再交渉求めず 韓国外相表明 10億円は韓国負担 日本の拠出金 扱い未定-国と国が公式合意したことを、自国の政権が変わったからと言って後からいろいろ言われても信義・誠実に反する。慰安婦問題は戦争がらみで起こり得た問題である。日本が反省し二度と戦争をしない姿勢こそ望まれるものである。 

北朝鮮の五輪派遣 合意 南北協議 軍事会談開催へ-北朝鮮の冬季五輪に参加することは歓迎すべきことだろう。軍事会談は合意したが、自分たちに都合の悪い核・ミサイル問題は避けているようである。北朝鮮外交はしたたかだな。

新天皇即位 来年限りの祝日検討 2019年4/27~5/6「GW10連休」-休みが増えることは、サラリーマンや子供たちにとって嬉しいことだろう。吾輩は、毎日が祝日・祭日なので、休日が増えようが増えまいが、あっしには関わりのない「木枯し紋次郎」でござんす。

今朝から、雪が降り続き道路も屋根も真っ白になった。午前中家内の野暮用でアッシーをしたが、こんな日はじっと本を読んでいるのが無難である。昼食後も借りてきた本を読んでいたが、少し身体を動かそうと思ってボウリングの練習にかけた。今年になって2回目のボウリング練習であったが(4ゲーム650円)、驚くような結果になった。1ゲーム目190点4ゲーム目166点で終わったが、トータル641点、何とアベレージ160点であった。これは春から縁起が良い、やる気がでた。今年の目標値をアップできそうな予感がする。帰宅後ワンパターンで本を1日が読み終わった。