ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年1月 9日 (火)

日々坦々

室温18℃ 夜も雨が降っていたのか、新聞がポリ袋に包まれていた。部屋に戻り一面を見る。

競合選手の飲物に薬物 カヌー男子の日本選手 東京五輪への焦りか-オリンピックに出るために手段を選ばずと言ったところか。スポーツは正々堂々と行うべきもの、それがスポーツを行うものの矜持であったが、人様々、千差万別とは言え、本人の思考回路が狭い迷路に入って社会常識が欠落したのだろう。

米軍ヘリ また不時着 2日前も 今度は読谷-こんなニュースが続くと、沖縄県民の気持ちを思うと、同じ国民として何とか沖縄の負担を軽減できないか、米国に対して強く働きかけをすべきであると思うが弱腰の政府では無理か。それにしても米軍のヘリコプターは事故や故障が多いな。しっかり整備・点検をしているのか。

民事裁判を電子化へ 最高裁が調査費 手続き、紙から移行-先進国では電子化が相当進んでいるらしいが、なぜ遅れているのかぼんやり考えると、行き着くところは日本の官僚制にあるのでないかと思ったりする。民事裁判に限らず、行政手続きの煩わしさは現場を踏まない机上主義にあるようだ。申請書・報告書等行政機関に提出書類は、広い分野で多岐にわたるが、国民サービスを念頭にネットを活用し、極力書類提出の省略が出来るように工夫してもらいたい。

今日は、朝から粉雪がときおり舞い寒い1日になった。引きこもりの状態で文庫本を読んで過ごす。