ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年1月 8日 (月)

日々坦々

室温17℃ 朝の準備をして新聞を取りにでると小雨が降っている。今日は暖かくなりそうである。部屋に戻り新聞を広げる。一面

東京五輪 地球に優しく 調達基準 環境・人権配慮めざす SDGs「持続可能な開発目標」-地球に優しくは、キャッチフレーズだろうが、地球を破壊しても有り余るほどの核を保有し、更に核開発・ミサイル実験を行い、世界の政治・経済等の行動を見ると、地球の自然破壊が物凄いスピードで進んでいる。この言葉の欺瞞は如何ともし難い。行って見れば、効果の測定が出来ないぶったくりの化粧品、栄養補助食品等のCMを見ているようなものである。

今日の予定は、予約している眼科行きぐらいかな。午前中は、小降りの間にいつもの川沿いを軽く散歩する。眼科受診まで少し間があるので本を読む。祝日であるがこの眼科は開院中で珍しい。診察の結果、1カ月眼薬を投薬した結果、急性結膜の治療は終了した。この間2回ほど眼圧・視力検査を受けたが、白内障はあるが今差し迫って手術は要しない、日常生活には支障がないとの診断を受けた。白内障は当面様子を見ることになる。やれやれと言ったところである。帰途図書館により佐伯ワールドの文庫本を借りて帰る。遅い昼食の後、ボウリング練習にでかけるも、冬休み最後の休日で、大勢の子供鯛がレーンを占めて騒いでいるので遠慮する。帰宅後、午睡、風呂に入り業務終了である。夜は引き続き本を読む予定である。断続的に雨が降り続いた1日であった。お陰で野菜への水遣りはしなくてすんだ。