ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年1月 6日 (土)

日々坦々

室温15℃ いつものように朝の準備をして新聞を取りにでる。新聞一面は、

南北関係改善へ9日協議 韓国・北朝鮮 五輪参加問題も-南北に分かれていても同じ民族同士だから話し合うことによって理解が深まり友好的になり、交流が深まることは良いことである。だが、北朝鮮の戦略的な打算に乗っかかって利用されるだけであれば、韓国は慎重に対応するべきであろう。北朝鮮の核・ミサイルの開発のための時間稼ぎに手を貸すようなことになれば、米国中心に動く世界情勢は、益々緊迫感を醸成し、一発触発につながりかねない。周辺国家、自由主義・民主主義を標榜し、自由・平等・人権を尊重する国家に混乱と不利益を生み出すだろう。

今日の予定は、買物アッシーと読書、散歩ぐらいかな。1日に経ってみると予定通りであった。午前中はいつものコースを散歩し、帰宅すれば買物アッシーで鮮魚専門店とスーパーマーケットに行き、家内が買物する間は読書「交代寄合伊那衆異聞 佐伯泰英著」を読んでいた。昼食は熱々ご飯、鯖の煮付、野菜のてんぷら等であったが、断酒して2年近くなり食事の時間が短くなった。午後も交代寄合伊那衆異聞を読んでいたが、シリーズ3冊を読み上げた。斬られた表現が、どたどた、くねくね倒れたと面白おかしく描写されている。江戸時代における歴史の虚実を織り交ぜられており面白いので夢中で読んでいる。傘寿が近い年寄りには手ごろな読み物である。今日も著変なし、大過なく1日を終わる。