ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年1月 5日 (金)

日々坦々

室温15℃ 朝の血圧測定・湯沸し等して新聞を取りにでる。新聞一面は、

改憲「あるべき姿示す」首相 原案提示に意欲-政治の世界は「本音と建前」の乖離がありすぎるので信頼できない。この前の選挙では「狼が来るぞ」で森友・加計問題をぼかして勝利したら、本音が出て改憲を騒ぎ出す。マスコミに便乗してこれ宣伝に努めるし、マスコミも寄らば大樹の陰で忖度・斟酌する。戦後70年以上、戦争もなく戦争を仕掛けられることもなく平和が続いたことは稀有なことである。これから先も戦争に加担しない我国を期待したいが、総理の意向が最優先する今の自民党の体質だから改憲が濃厚であり無理かな。世界情勢も益々急激な変化を予感させるが、願わくば、日本が戦乱に飲み込まれることなく、永世中立国として恒久平和を求めて貰いたいと思うが、アメリカに従うトップでは詮無きことかな。 

東証2万3500円台26年ぶり NY株 初の一時2万5000ドル台-株価が上がって大騒ぎするのは、それを糧にしている集団かな。庶民にとっては「木枯し紋次郎」の世界だね。ゲームのようなものを見てるだけで~、恩恵を受ける立場にはないからな。とは言いながらも、せめてボウリング代ぐらい何とかしてよと、株価上昇にささやかに便乗をしている。

今日は、朝から久しぶりに雨が降り野菜には恵みの雨であったが、買物やボウリングにでかけたので車が汚れた。世の中すべて上手く行く訳ない。昼食を挟んで本を読んでいたが、雨で散歩は抵抗感があり、今年初めてのボウリング練習へでかけた。子供たちが大はしゃぎしながらボウリングに興じ大変な活況であった。最近支配人になったYさんは、丸々太った愛想のよい若手である。正月は稼ぎ時で張り切っていた。ボウリング場から年賀状が来ていたが、お年玉抽選券で1回無料券5枚ゲットした。今年の初投げの成績は、4ゲームでストライクが4回しか出ず、アベレージも143点と目標アベレージ150点は遠かった。ドンマイドンマイ、これからだ!夕方帰宅し風呂に入り洗髪・髭剃りする。今日も無事に1日が終わった。