ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年1月 4日 (木)

日々坦々

室温15℃ 朝の血圧測定・湯沸し等して新聞を取りにでる。新聞一面は、

ネット依存症 定義 WHO方針 病気として対策-アルコール依存症・ギャンブル依存症等、依存症と言う名の病名が増えてきた。時代が進むと人間の脳構造も変わって来るのだろう。街中歩行、自転車走行、車運転などにスマホをいじっている人を見かけるが、やばい感じがする。こちとらは、眼が老化して若者のような真似は出来ないから良いようなものの、これで事故が起こっているから困ったものである。更にはゲームに夢中になって、引きこもりや対話欠如など人類も多数発生しているらしい。時代が変われば新たな心配事が世界人類に起こるな。

今日も特記する予定もなく、散歩と図書館行きぐらいだった。午前中はいつもの川沿いを歩いて来た。カルガモ親子が数羽泳ぎ、アオサギも高みに立って餌を探していた。元気よくジョギングする人に時折出会うが、隠居の身はボチボチ歩くぐらいしか能がない。年賀状を頂いた「自分スタイルのセカンドライフ」のブログを発信しているK市のドクターは凄い日々を送っているな~。

朝の食事は、昨日の残ったカレーライスだったが、1日おくと熟成するのかコクが出て美味かった。昼は炊き立てご飯に和牛ステーキとサラダ、京都土産の「はんなり漬」を食したが、寂聴さんのステーキには及ばないが、贅沢な食事をしたような気分になった。

午後は、ネットで株を見ていたら大発会は大幅な上昇となったが、こちとらのささやかな持ち株は音なしの構えで1か月の手数料をゲットしたぐらいであった。夕方、図書館へ返却と貸出に行く。相変わらず佐伯泰英のベストセラーを読んでいる。年寄りにはこの程度の本が気楽でよろしい。

最近は天気が続く。お陰で暮れに洗った車がまだ綺麗なままであるが、菜園には少し雨が欲しい気持ちもある(ちょっと虫のいい悩みである)。