ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年1月31日 (水)

日々坦々

室温11℃ 相変らず寒い。定番である朝の準備をして新聞を取りにでる。外は寒い早々に部屋に戻り新聞一面を広げる。

580億円分19分流出-凄いとしか言いようがないが、コインを利用する方法が理解できないし興味がないのでスルーする。

改憲案 集団的自衛権に制限 首相「フルスペック認められない」-こう言った外国語?を使われると爺さんとしては詐欺用語のようにしか思われない。「出典:デジタル大辞泉(小学館)full pecificationから》現時点で備えうるすべての機能を備えていること。また俗に、高機能であること。」とある。これが憲法改正(改悪)とどう繋がるのか、集団的自衛権にどう縛りをかけるのか解釈が難しい。経済用語では仕様書ともある。憲法の条文解釈をめぐって与野党での禅問答であるが、憲法を仕様書扱いにして国会で議論するとは。70年以上改憲せず平和を維持してきた日本国憲法をいじるのか、何か良からぬ魂胆があるのだろう。

今日の予定-午前中は「晩成の郷」周辺に野鳥を撮り行く。午後はボウリング練習へ行く。結果、鳥の鳴き声は聴こえたが、野鳥の撮影は残念ながらできなかった。午後のボウリング練習は150点を目指すも、これも140点を切る有様で思うようにならなかった。こういった日もあるものよ。帰宅後風呂に使って1日の疲れをとる。今日は温度が上がり日中暖かだったが暗くなった。