ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年1月29日 (月)

日々坦々

室温13℃ 家朝も寒い。朝のお勤めである、体重・血圧等測定、石油ストーブオン、ポットオン、食卓拭き等して、新聞を取りにでて早々に部屋に戻り、一面を広げる。

日中関係改善 前進へ一致 外相会談 李首相の来日調整へ 尖閣潜水艦問題平行線-外交とは言いたいことを言いながら、世界と国内事情を勘案しながら歩み寄るものらしい。隣国同士仲良くやってもらえば、それぞれの国の国民も安心する。尖閣領土問題にしても、数百年前はお互いにそれほど領土意識はなかっただろうし、田中角栄氏の日中友好時代は、外交的にはお互いに尖閣は触らない地域だったと記憶している。なんかわけの分からない元都知事が混乱を持ちこみ、更には民主党が政権を担っている時に実効支配して、日中関係が冷え込み中国国内の日本企業が襲撃される事件まで起こった。しかも、尖閣諸島周辺に地下資源が埋蔵されていることが、中国・台湾が強固に領有権を主張しだした背景があり、航空機・巡視船、更に潜水艦が日本領土海域出没するなど対決姿勢が鮮明になった経緯がある。つまらぬことで意地を張り合うのではなく、地下資源開発を共同で行い更なる関係改善を進めてはどうか。

辺野古移設の是非 焦点 名護市選挙告示 現新一騎打ち-一騎打ちとは勇ましい言葉である。それぞれにのバックには多くの有権者が控えており、その代表者として市長候補が戦うのだろうが、有権者が利権等に惑わされることなく綺麗な一票を投じて貰いたいな。

仮想通貨流出で業務改善命令へ 金融庁 管理体制を問題視-泳がせていたわけではないだろうが、事件が起こってから、あーだ こーだ 言うのがお役所かな。

今日の予定-ボウリング例会と読書ぐらいかな。午前中は、ボウリング例会に行ったが、インフルエンザが、流行っている影響かどうか分からないが参加者は5名と寂しかった。4レーンを使って2名と3名でそれぞれ団体戦を行った。盛り上がらない対抗戦であったが相手チームには完勝した。来節は団体戦の順位が上がるだろう。個人的にはアベレージ146.1点だったが、残念だったのは3ゲーム目で118点だったことである。これさえなければ、楽に目標の150点は超えていたのにと悔やまれる。

午後は、読書、午睡、読書で日が暮れる。今日もこれにて一件落着。