ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年1月27日 (土)

日々坦々

室温14℃ 寒い日が続いている。新聞を取り出て部屋にすぐに戻る。最近は菜園のぞきをパスしている。新聞一面を見ると

仮想通過580億円流出 コインチェック不正アクセス被害-ビットコインについては、話題になっており、若い人達を中心に流行っていることは聞いたことはあっても興味も関心もなかった。仮想通過「NEM」は初めて知った。どういった仕組みになっているのか分からない。「触らぬ神に祟りなし」と言ったところであるが、どういった細工でとてつもない大金が取られるのかな。

米、TPP復帰検討 トランプ氏「利益になるなら」-外交は駆け引きだろうが、トランプ氏は、自称天才だから、普通人には分からないような癖球を投げるし、主張がコロコロ変わり信頼できない。更に厳しい要求を突き付けられ、11ヵ国での協定が振り回される可能性もある。TPPもトランプ氏の心変わりにのせられると酷い目に遭うのではないか。

米軍ヘリ不時着「それで何人死んだ」 松本副大臣ヤジ 引責辞任-沖縄は名護市長選挙を控えており、自民党は、慌ててトカゲのしっぽ切りをやったな。この人は、不祥事件が多発しており(ウイキペディアによる)、ある意味では政治家らしいとも言える。いずれにしろ沖縄県民に対する思いは持ち合わせてないようである。

野中広務氏 死去 官房長官 自自公連立-自民党にも苦労人がいる。我々世代の先輩になるが、自民党の政治家としての活動には相容れないところが多々あったが、護憲、戦争、社会的弱者に対する思いをしっかりも持っておられた。ご冥福を祈りたい。

今日の予定-家内の受診と買物アッシー程度かな。家内は白内障の手術をしたので、かかりつけ医と掛け持ちになったので、一時の辛抱であるが、クリニックに行く頻度が上がり時間を取られる(いつものことで時代小説を読んでいる)。帰途買物をして帰宅する。昼食は、昨年の暮れに行って休日で食べそこなった蕎麦屋(芭蕉庵)に行く。いつもの熱々の海老天(皿に大ぶりのプリプリしたのが6匹も入っている)と笊蕎麦(親父が打った手打ち)を食す。蕎麦の茹で加減が良く、蕎麦たれに蕎麦湯で〆る。大変美味であった。腹ごなしにドライブを少々して、JA道の駅で野菜と果物を買って帰宅する。後は午睡と散歩で1日が暮れる。老いてからはゆったりと日々が過ぎて行くな~。