ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年1月26日 (金)

日々坦々

室温14℃ 寒い日が続いている。新聞を取りにでると空は青い空と雲が入り交じりまだら模様である。部屋に戻り新聞を広げる。一面と五面は、

在宅医療 2025年に100万人超 16年1.5倍比診療・ケア支援へ-2025年と言えば、生きておれば米寿が近いな。厚労省も高齢者の医療費削減で苦労しているな。いろいろ考えてくれるが死にざまの問題ではなく、如何にして、医師会を頂点とする医療業界と政界の狭間でメスを振るうかと言うことだろうが、官僚も現場としっかり密着しながら的確な解答を出して貰いたい。人生は運、運よく生きて呆けていなければ、ひょっとすると、具体的な政策を見届けることが出来るだろう。

森友への売却額 財務局文書 「事前調整に努める」-佐川国税長官の後任もいろいろ言っているが、忖度・斟酌の賜物が、ご栄転であることは衆目の一致するところである。何をブツブツぼやいているの。

人類のアフリカ出発 定説より早かった-現生人類(ホモサピエンス?)の起源はアフリカにあり、世界に広がったらしいが、17万年~19万年前の化石が、イスラエルの洞窟で見つかった。世界中に広がった人類が、パンドラの箱を開けたように、混乱・権力争い・紛争・戦争・差別・貧富・人権侵害・不平等々がまかり通る現在を見た時、神が存在するならば(あるわけないが)、人類は馬鹿だな~と思うだろう。北朝鮮の核・ミサイル、トランプ大統領の挑発的発言により、地球最後の日まで世界の終末時計は2分切ったと言われている。世界の指導者は、現生人類の歴史をもう少し先送りする努力をして貰いたいものである。

今日の予定-読書とボウリング練習ぐらいかな。今日も寒かったので午前中はひきこもりで時代小説を読んでいた。午後はボウリング練習に出かけ、650円で4ゲームする積りだった。スタッフから待っていたよ言われ驚いたが、大会があることを失念していた。ゲーム代は3ゲーム1,800円と3倍以上に跳ね上がったが仕方がない。下手糞なので大会では48点もハンディを貰っているが、女性3名と和気藹々で楽しんだ。結果はハンディ込みでアベレージ206点、ハンディを外しても158点なかなかな好成績であった。この大会はシリーズ制になっているので、ひょっとするとブービー賞ぐらい貰えるかな(これは妄想)。帰宅する頃には、冬の空らしく厚い雲が覆って暗くなっていた。今日も泣きもせず終わる。