ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年1月24日 (水)

日々坦々

室温13℃ 朝の準備をして新聞を取りに外へ出る。今朝は寒い!慌てて部屋に戻り、知覧茶を飲みながら一面を見る。

草津白根山噴火 1人死亡 スキー場に噴石11人けが-自治体では想定外の噴火と言っているが、自然災害を予知する能力が現在の科学技術であるのか。自然の脅威を予測することは非常に困難ではないかな~。もっと危険なのは、火山列島である日本は、多数の原子力発電所を抱えており、中には活断層の上に建つのもあると聞き及んでいる。地震・津波等で発電所が破壊されたら、日本はもちろん地球に死の灰をばらまくことになるが、原子力発電所は想定外ですむような問題ではないな。

沖縄 米軍ヘリ不時着 今月3度目-米軍のヘリコプターは劣化しているのか、操縦士の操縦技術に問題があるのか、点検整備が不十分なのか知らないがよく不時着するな。沖縄県民の怒りは最もである。とにかく沖縄県民に被害の出ないように最大限の努力を払ってもらいたいものである。

国の財政試算 赤字拡大 基礎的財政収支 黒字化更に遅れ-借金まみれの国と自治体を見ていると、トップに節税意識は毛頭ないのではないか。国民は、一般的には無駄遣いしない人が多く、勿体ない精神で、いざ鎌倉に備えて備蓄しようとするが、国家や地方の指導者は親方日の丸でバリバリ借金する。収入が不足すれば税のアップ等で国民に負担を強いる。国民は浮かばれないな。

今日の予定はアッシーとボウリング練習かな-家内はきのうの白内障の手術で両眼がすんだが、今朝は術後の診察でアッシーする。診察の結果、術後の経過は順調のようでありホッとした。今は、実質10分程度で手術は終わり入院の必要もなく帰宅できる。白内障の手術は進化したのだな(母の時は数週間入院していた)。昼は、ささやかに、熱々ご飯とステーキ(国産)とたっぷり野菜サラダを食してお祝いした。後は日にちが薬だろう。午後は、ボウリング練習へでかける。隣のレーンで中学生のグループがワイワイガヤガヤ楽しくやっていたが、ふざけ合って我がレーンに出て来るので調子が狂ってしまった。4ゲームの結果、アベレージ140点と振るわなかった。こちとらの3ゲーム目が始まる頃に子どもたちが引き上げてからスコアーが上昇したが、メンタル面を鍛える必要がありそうである。今日は寒かったな。ボウリング場の支配人も体格が良いのに寒い寒いと言っていた。これにて一件落着。