ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年1月 3日 (水)

日々坦々

室温15℃ 朝の準備をして新聞を取りにでる。新聞一面は、北朝鮮金正恩氏から年始のご挨拶である。

正恩氏、核ミサイル配備宣言 五輪「派遣は可能」 韓国、南北協議を提案-金正恩氏もあの手この手で米国、韓国をかき回し、世界の注目を浴びるな。金正恩氏が核のボタンは自分のデスクにあると言えば、俺ももっと凄い核を持っていると応えるトランプ大統領、古いギャグだが、淀川長治流に言えば「怖いですねえ、恐ろしいですねえ」である。韓国の冬季オリンピックが終わると緊張感が強まり、ひょっとすると暴発の可能性が出て来るのではないか。

今日の予定 隠居の身は、年がら年中基本的にはマイペースであるが、やることのパターンはほぼ変わらない。午前中は、散歩とカメラの練習を兼ねて川沿いの遊歩道をゆったりと歩いて来た。

昼食は、孫のリクエストに付き合わされてカレーライスを食す。カレーライスも自家製(国産牛肉・ジャガイモ・玉葱など)となると、安全な味に親しんでいるので、毎度違和感なくすんなりピリ辛が喉を通り心地よい。それにしても、市販されているおせちのお品書きの添加物(保存料)には恐れ入る。三が日程度なら我慢するが、こんな食品を毎日口に入れることなど真っ平ご免被りたいものである。

午後は、撮って来た写真100枚ほどを整理する。まだカメラの機能を習得していないが、我ながら写真撮影技術の未熟さを痛感する。飽きたのと眠くなったのとで昼寝した。起きれば、毎度のことながら陽が陰って来たが少し長くなったようだ。本を読んでいたら真っ暗になった。これにて三が日も終わる。

河畔周辺の風景、カルガモ、オオバン、ヒドリガモ、アオサギ、コゲラ等を撮る。

Dsc_0027

Dsc_0030

Dsc_0013

Dsc_0041

Dsc_0047_2

Dsc_0019

Dsc_0035

Dsc_0039