ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年1月14日 (日)

日々坦々

室温14℃ 新聞を取り出る。今日は少し暖かくなりそうである。部屋に戻り一面を広げる。

軍需産業活況 職求め行列 トランプ氏20日で就任1年-生活の糧を得るために、人殺しの武器を作る会社に行列する求職者を見ていると辛くなる。何か平和産業で暮らしていける方策はないのだろうか。外遊・外交で、日本を含め外国に武器を売りつけ、自国の軍需産業が活況を呈すとは、トランプ氏はさしずめ「死の商人」だね。

行司・式守伊之助辞職へ セクハラ問題 3場所出場停止後-相撲協会は不祥事が続いて来たが、自浄作用ないまま現在に至っているのは、一般的な社会常識から外れているのではないか。こういった酒癖、アルコール依存症患者は、予防見地からの受診指導等がなされるべきである。行司のトップのご乱行が表面化するまで放置していた相撲協会に唖然とする。

今日の予定は買物アッシーぐらいかな。午前中は、JA道の駅に買物アッシーする。家内は、やはり少し遠いいが新鮮な野菜が欲しかったらしい。道の駅に着くのが遅くなったせいか、目指すキャベツはなく、スタッフの話では30分もしないうちに売り切れたとのことである。結果的には、白菜、さつま芋、オオネギ、牛蒡等の野菜を買っていたが、安くて新鮮と満足そうだった。帰宅途中鮮魚専門店で鯛とヒラメの刺身を買う。帰宅後は、近場の公園でどんど焼きのイベントがあっていたので、松飾りを持って行きついでに周辺を散歩・写真を撮る。昼食は、自家製の五目寿司であったが、野菜たっぷりの具に鯛とヒラメを混ぜた豪華なチラシ寿司になり、大変美味しく頂いた。デザートに産直のさつま芋を食したが、これも甘味はほどほどであるが懐かしい味でグッドだった。午後には明日ボウリング例会なので練習にでかけたが、日曜日であり、子どもたちで大賑わいだったので遠慮する。まっすぐ帰るのも面白くないので、周辺を少しドライブして帰宅、疲れて午睡すると暗くなっていた。今日もこれで一件落着か。読み続けの捕物帳でも読むか。

どんど焼も終わり、おいしい焼き芋が出来るだろうな。川面と私を見てよと寄って来たセキレイを撮る。

Dsc_0001

Dsc_0003

Dsc_0006

Dsc_0008_2