ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年1月12日 (金)

日々坦々

室温10℃ 今朝も寒いな。いつもの準備をして新聞を取りにでる。新聞を取りにでた時は道路も庭も雪はなかったが、窓の外を見ると真っ白になっていた。朝の温度は-1℃、日中も1℃ぐらいとのことである。今日は寒い1日になりそうである。新聞一面を見る。

自治体 特養「ベッド買い」補助金で入所枠確保 「平等の福祉」反する可能性-自治体と社会法人施設で協定を結んで、優先的に特養施設に入所させるらしい。これは一長一短あるな。大都市では施設用地の確保が難しいので、社会福祉法人は、国、県から助成を受けて土地の安い過疎地に建設する。過疎地は、大規模な特養施設を建設しても需要がなく、大都市から補助金を貰い入所者を受け入れて運営・経営する仕組みになっているのだろう。

舗装で談合 課徴金8億円 公取委方針 9社、成田空港工事など-談合はリニアに限らず、自治体や国の事業に関連して日常茶飯事に行われていることではないか。取り締まってもこの問題の解決には程遠いだろう。所詮、建設業者は同じ穴の狢のようなものである。談合に加わらない我が道をゆく建設業者が、村八分にされる例もある。談合問題は根が深いようである。

今日の予定は35日振りの内科受診ぐらいかな。午前中は寒い中を散歩して、少し休んで35日振りにかかりつけ医を受診する。寒いので患者も少ないだろうと思っていたが当てが外れた。1時間以上待たされて昼過ぎにやっと診察が終わり隣の薬局で調剤を受けて終わった。行けば必ず血液採取されるが、これから診察までの待ち時間が長い。昼前にやっとドクターの診断を受け「お変わりないですか」「ハイ」で血圧測定と聴診器で終わる。世間話するわけでもないし1分もかかっただろうか。INR(心房細動診断)も投薬量を変更する要もなく、血圧も122/60である。帰宅後空腹感が強く、家内手作りの大きめのハンバーグ1個、ポタージュスープを熱々ご飯で食す。美味い!至福の時である。傘寿を迎えようかとの齢ながら食欲旺盛である。知覧茶を飲み食後すぐにビスケット・ナッツ類・蕎麦ボウロを食している。午後は、読書と午睡、買物アッシーで夕方になる。今日は寒い1日だったが、日々暖かくなり数日すれば春の陽気になるらしい。