ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2018年1月 2日 (火)

日々坦々

室温15℃ 今日は新聞休刊日、パソコンを立ち上げネット情報を見る。相変わらず毎年正月は餅を喉に詰めて死亡する人が出ているな。どういった状況下でそういった事故が起こるのか、後学のために知りたいものであるが個々の事例報道はない。年寄りは嚥下能力が低下しているので他人ごとではないが。

朝食後は、いつもの川沿いの遊歩道を散歩する。快晴に近く風もないので暖かく感じた。鴨が10羽前後の群れを作ってあちこちで潜ったり浮いたりしていたが、散歩する人が立ち止まって見ると川の反対側へ移動する。反対側からも見ている人がいると川の真ん中へ移動する。野生の鴨は用心深い。

暇人は、時間もたっぷりあり所在無く、脇田温泉の大門松・宗像大社・宮地嶽神社を見に行くことにした。大門松は10年以上前に年賀状の材料にしていたが、最近のローカルニュースで報道されていたので見に行った。人影もまばらな中でカメラに撮り、宗像大社に回ったが、大社に向かう大渋滞の列(富岡八幡宮事件等関係ないな)を見て、その後行く予定の宮地嶽神社(光の道で全国的に有名になったらしい)も同じだろうと判断して早々に退却・帰宅する。疲れが出ていつもの午睡、風呂で1日を終わる。

今日の大門松の写真と周辺の自然を撮る。ついでに、USBから引き出した2004年の大門松の写真(右下段⇒イベント中)を並べてみる。

Dsc_0003_2

Dsc_0012_2

Dsc_0007

Cimg0634